徒然なるままに、気が向くままに

日々徒然から、サイトの更新まで、笑える日常(でも、本人まじめ)を目指すぞー(笑)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新刊表紙  

軌道修正したので新刊の表紙作りなおしましたん。

また、黒い表紙になってしもうたのは、もうデフォルトです。

kaketa.jpg

「記憶の欠片」を改題して「欠けた恋」

季節は残暑の頃なんですけどね、冬が恋しいせいか冬っぽい雰囲気になってしまったのだけれど、まぁいい。

なーんかイメージがどうもピンと来る物がなくて、
かといって素材を探している暇も時間もないので、ほぼ出来合いの素材を少しだけ加工しての表紙。

素材はかなり買い溜めしているのだから、もうちょっとバリエーションをばらけた表紙を作りたいものだ。

さて、表紙は出来ても本文はまだまだなので本文に戻るぜ。
残り休みは四日。
まぁ、どうにかなるだろう


と、


しんじてる。
スポンサーサイト

category: 同人関連

tb: --   cm: 0

路線変更  

どうにもこうにも書きたいネタがまとまらないので、夏コミの話は予定を変更します。
ギリギリまであがいてみたけど、やっばまり熟さない。
なので、夏の新刊はGREEN~ではなくて以前サイトでアップしていた話を書き直してみようと思います。
残禍の悪夢の少し先の話になるかな。元々が同じ時系列で書いてたので
「記憶の欠片」
五年ぐらい前に企画でやろうとおもったけど、手がつけられず放置され、サイトから下ろして10年ぐらいは経ってるんでないかなーとか思う話です。
これを書き直そうかと。
 
夏はリメイク率が高い気がする(笑)
 
GREEN~は次回以降に改めて再チャレンジしたいと思います。
 
来週は夏休みも二日ほどとったから、今週末も合わせて六日の休み。
元ネタもあるしゴールはできる!
 
ことを信じて脱稿したら新しいカメラとレンズを買うのだ!(≧∇≦)

category: iPhone

tb: --   cm: 0

げんじつとーひ  

している場合じゃないんだけれど。

過去の遺物をぴくしぶに放り投げてみましたん。
サイト更新みたいに、ソフト立ち上げてあっちこっちにリンク張って修正してって手間がないので、古い話とか、ちまい話をUPする分には便利かもーとかようやく思ったしだい(笑)
ぴくしぶのIDをとったのもつい最近ではあったのだけれど。
私ずっとぴくしぶってイラストとかをUPするところだと思っていたのよね・・・小説もUP出来るんだ。と知ったのは七月入ってからの事でした(笑)
ブログに載せているSSもぴくしぶにいずれ移そうと思ってたりしとります。

IDはブログのプロフィール欄に記載してるので、過去の遺物にご興味がありましたら覗いてみてくださいませー

とりあえず、原稿に戻りまする。

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

うらしまたろう・・・  

新システムに移行するために、新しいPC君を追加されたのだけれど、当然の如く・・・でもないか?窓7。
まぁ、XPでいいならPC君は追加されるはずないのだけれど。
そうなると当然オフィスも替わるわけで、インストールされたオフィスは2013
私、会社は2000のオフィス使ってたんだけれど・・・・( ̄▽ ̄)

かるく、干支一周通り越しているよ(笑)
せめて2003ぐらいを使っていると思ったのに、2000だった!
みれにあむ・・・びっくりだ。

自宅でつかっているXPですらエクセルは2002(オフィスは実は入れてないのだ)

仕様は見たことがあるとはいえ自分で使うのはなにぶん初。
なにこれ、超使いづらい。

ってか、本当に使いづらい。
使いづらいのはわかっていたけれど、これからこれに慣れなければならないのか・・・

新しい物好きの性分なので携帯などはしょっちゅう買い換え、定期的にPCにインストールしているソフトも新しいのにかえたりするのだけれど、PCだけは頑なに・・・頑なにXPを使い続けオフィスも2002以上にも見向きもしなかった(笑)
別に2003でもいいのだけれど。

間違ってもVista以降にかえるきもなかったし(来年にはかえないとならなくなるけれど)オフィスも2003以前を探し出してインストールしていたぐらいに、変えたくなかった。

あんな、使いづらいものに変えたくなかった・・・

なんで、あんな使いにくい物にかえたんだ・・・
そのうえ互換性ないし・・・
XPの時はインストールすれば対応してなくてもつかえたのに・・・・

とりあえず、新システムが稼働するまえにエクセル2013に慣れなければ。
メーラーはベッキーを引き続き使っているから(設定までまるっとコピー出来て便利だ・・・って設定全てやってもらっているんだけれど)メーラーに関しては支障ないのだけれど。

とはいっても、しばらくの間エクセル関係は今のままXPの方で作る事にはなるのだけれど。

なにせあれだ。
まだ、社員全員のPCが以降途中だ。
全員分の7買い換えたみたいだけれど、まだ何十台とPCが積まれている・・・・まぁ、サポートが途切れるまではXPで作成なのかしらん。
なにせ、社内環境および社内的なデータ作成プログラムがすべてXP仕様だ。
それ、作り直すのも大変だろうなぁ・・・・

新しいマウスが届いたら、PCカスタマイズしていこ・・・

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

カンベンしてくれ・・・  

一ヶ月ぐらい前からシステムが近々統合されて替わるという話を聞いていたけれど・・・いや、違う。一年ぐらい前にはシステムが変わるはずだったのだけれど、うやむやのうちに一年経過してそのままなし崩し・・・なんて思って居たけれど、そのシステム変更が来月からという話を聞いたのは一週間ほど前の事。
まぁ、どうせ伸びるんだろうなーと思って居たのに・・・・

来月から完全移行ですか。そうですか。

っていうか、来週にはとりあえず試し運転したいんですかそうですか。

今月、もう折り返し地点なんですけれど・・・・( ̄▽ ̄)

管理がばらんばらんだったのを関東全域全て統一化して、現場主体のシステムに作り替えるらしい。

というのは、立て前で現場に丸投げシステムが完成した模様。
見事に丸投げ。
綺麗なほどに丸投げ。
身も蓋もないほどに丸投げ。

まだ、システムそのものは見てないのでどんなもんか判らんけれど、打ち合わせでどんなシステムなのか話にきいたところ、なにそれ二昔前のシステムかよ。と突っ込みたくなるほどクソシステム。
なんじゃそりゃ!?
という言葉しかでんかった・・・
いったいだれが設計したんだよ・・・必要な機能がないじゃないか・・・・
一体どれだけのデータ取り扱うと思っているんだ(T▼T)

打ち合わせ時に説明してくれた主任に哀れみの目で見られる私。
都内以外は気合い入れればのりきれるけれど、東京は帰れなくなるんじゃないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・って、その東京担当者が私になるんですけれどぉぉぉぉぉ

そりゃ、全て一人でやるわけじゃないけれど。

はぁ、この新システムのおかげでいつもは出なくていいよーと言われている、年始のセキュリティー研修にでなきゃならなくなってしまったし。
コレに出なきゃならなくなったから、お正月に予定していたフランスがおじゃんになってしまった。
イベントがあるからどうしても出発は遅くならざるえないし、そうするとどうしても通常の冬休みでは足りなくて、はみ出てしまうから+αで休めない限り行けない・・・・
せっかく、今年は長期休暇取りやすいサイクルだったのになぁ・・・
ちぇー

とりあえず、初年度出てくれたらいいはずだからとか言うけれど、その初年度が問題だったんだよぉぉぉぉ(T▼T)

まぁ、嘆いても仕方ない・・・

たぶん、新システムに移行したらそんなことで嘆いている状況じゃなくなるはずだ・・・

それにしても魔女鍋のごった煮のようなシステム・・・・まともに使えるのかな・・・・一応もう一部では始動しているらしいけれど、
ばぐとかばぐとかばぐとかばぐとか色々あるみたいだけれど。

とにかく遅いらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちーん。


どんなに入力が早くできても、入力速度にシステムが追いつかなかったら意味ないじゃーん(爆)

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

保険屋って・・・  

なにげに失礼な発言が多いよなぁと思うのであった。

今年で、貯蓄型生命保険が満期を迎えるのでその説明に保険屋さんが来たのであった。
まぁ、満期に伴う書類の説明というなの次回の保険契約の説明がメインであろうとは思って居たけれど、案の上であった。
提出資料が複雑で判りにくいと言っていたが、あの程度の書類社会人なら説明されずとも判る・・・と思うのだ。
だって、説明される前にちょろんと見ただけで、どこにサインしてどこに書かれている数字がどの意味を持つか一目瞭然だもの・・・そもそも、満期を迎えて返金されるお金の手続きがそう七面倒なわけがない。

まぁ、その辺は予想通りだったのでかまわん。

んが、貯蓄型の保険だったのでお高めの金額を毎月振り込んでいたのだけれど・・・

保険屋「この金額、毎月振り込むのきつくありませんでした?」
私「織り込み済みですから」
保険屋「お若い頃はお父様が振り込んでいたのでしょうか?」
私「・・・・・・・・・・自分で振り込んでました」

なにげに失礼じゃねーか?
自分で祓えない・・・ではなく、払えない金額の物に加入するわけねーじゃん。

保険屋「今後も貯蓄型でお考えで?」
私「ですねー」
保険屋「そうですよね、今国民年金は微々たる物ですもんねー」
私「・・・・・・・・・・・・・・」(心の声、国民年金じゃなくて厚生年金なんだけど・・・私)


担当の保険屋が国民年金なのかもしれんが、普通に考えたら厚生年金だろう!?と思うのですが。

それとも、結婚してパートか専業主婦とでも思われたか!?
だけれど、パートや専業主婦が死亡保険の引取を父親にせんだろう!

前も担当者が替わったとき、保険の契約を新しくして貰いたいらしく、電話がかかってきたときも失礼だったけれど。

「もう、お若くありませんから婦人科や癌保険を完備して、入院も一日から保証されるプランに・・・・」

と、言われた事があるけれど、この時まだ私28かそこら。
まさか、28歳そこそこで若くない。と言われる日が来るとは思わなかった・・・・ってか、失言もいいところじゃねーか?
そりゃ、10代や20代前半の人間からみたら若くないと言われてもしかたないけれど、どう若くみつくろっても40超えているおばはんに言われたくはない。

まぁ、丁重にあの時はお断りした。

「若くないので、一日どころか多少長引いて入院しても困らないぐらいの貯金はあります」

と。
さすがに、失言に気がついたのかあの時はしどろもどろの返答で切られたけれど。

さて、八月末で満期を終えるのだけれど、次の保険どうしよう・・・・
今までの保険、貯金のつもりでやってたんだよなぁ・・・・


保険、今高いのね・・・・

どこまで織り込むか。

まようわー

失言の多い所に入るかどうかもまようわー

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

あとわずか!  

図書戦の公開も残りあとわずか。
早いなぁ。
見始めたのは五月一日からなので、正味二ヶ月経過しとりました。
このかん、残業してるか映画見に行ってるか、飲みに行ってるか(笑)
今週なんてまさにそれで終わりそうだ(笑)そこにライブも追加される(笑)
某ほなみさん程のペースでは見てないけど超満足( ̄+ー ̄)平均すると四日に一度の割合になるのかしらん。
ここまで、飽きることなく見れたのは流石に始めてだわ。あはははは。
先週なんてタイミング良くやってたから、旅行先でも見てたし。いや、よくやるわーと思いつつ、本望です。
むしろ、今見ないでいつみる。と言われてる気がした。←何にだ。
先週の石和ではひたすは図書館談義できて、超楽しかったし!
また、よろしくです(≧∇≦)
 
なにより、映画は是非とも革命までやつまでほしい。
続きを出しそうなフリが何箇所かにあるなぁと思ったので、続きが出ることをひたすら祈る!
大丈夫、待つことには慣れてる!(笑)
でも、岡田堂上が好きだから堂上役ができるうちにとだけひっそりと思うのです(笑)
 
夏は特に見たいものがないんだよなぁ。
ドラマもなにやるかわからんし。なんか、映画の予告を見てる時に、一つ二つは見たいと思ったような気がするのだけど、今となるとさてなにがみたかったのやら。な、感じでございます。
まぁ、夏コミの原稿締め切りまであと一ヶ月。
8月の1日と2日は夏休みをわりあてたけど、ページ配分を考えたらのんびりしてられないし、そろそろ映画が終わる頃合いで助かったのかしらん(笑)
連休明けからでしょ?とか言われてるのでせめて、連休前には本格指導させたいです。
 
 
で、連休って今月いつ?( ̄▽ ̄)?
 

category: iPhone

tb: --   cm: 0

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。