徒然なるままに、気が向くままに

日々徒然から、サイトの更新まで、笑える日常(でも、本人まじめ)を目指すぞー(笑)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もう六月だ  

間違った。七月だ。がびひょーんΣ( ̄ロ ̄lll)

私今月仕事以外なにもしてない…

ぬぅおぉぉぉぉぉ

あと一ヶ月での原稿スケジュール…ぺ、ページ的には問題ないはずだ。
後は気温が今日ぐらいのままでいてくれれば、忙しくても生き抜ける

明日からまた30℃越えか(涙)

御待たせしている通販ですが、来週末までには発送します。
三日の日に梱包作業を行うので、四日~九日までの間で家族の都合が着いたときに集荷に来てもらう予定でいます。
今しばらくお待たせしてしまいますが、ご容赦下さい。

通販の発送が終わったら本格的に原稿だけれど、さて今度はどんな表紙にしよう。
イメージは真っ暗な廊下の奥の扉が少しだけ開いているといったかんじだから、写真でも撮って加工しようかな~

背筋が少しでもぞくりと泡立つような話にできたらいいなぁ。
スポンサーサイト

category: iPhone

tb: --   cm: 0

時間の計算  

この前、弟と時間の計算に関して話しとりました。
私は仕事と趣味の事柄、何にどのぐらい時間がかかるかの計算を外すことはないのだけど、弟はその計算が出来ないと言う。
なぜできないのかがなぞ。
例えば対人なら確かに自分の計算通りにはいかないと思うけど、完全に自己完結する事柄なら、時間は読めると思うのだ。
この内容の図面を仕上げるのに一枚何分×何枚。途中で遊ぶ時間とちょっとよゆうをみて、トータルで○時間。とか、原稿は一時間五ページ。この話は○ページ予定だから何日あれば終わるとか。
どの行動にどのぐらいじかんがきるか。
第三者が絡まない限り計算は出来ると思う
ようは、自分の処理能力さえ分かってれば。
だけど、弟はからっきしダメなんだと。まぁ、どうにかなるだろう的に始めるらしい。
かんがえてないだけじゃね?
っておもうんだけどね。
それの処理にどれだけ時間をかけたかを意識しないから、継ぎに同じような事を処理するときに、自分がその処理にどれだけ時間がかかるのかが読めないだけだと思うんだけど。
弟いわく育ってきた環境がものを言うといってたが、育ってきた環境はオナジダベ。

まぁ、あえていうならば自分の計算処理能力を見誤ったら間違いなく原稿を落とす(笑)

私の時間の読みが外れないのはあれだ。必要に応じてだ。


原稿、常に崖っぷちスケジュールでやってるから。
休みが二日あれば80ページ終わるからいいや~な人間なのでね。意地でも自分の計算通りにやらないと、もう後がない~な感じなので読みを外さないのか、計算通りに実行しているだけなのか。
わからん。

とりあえず自分の行動に関しては計算して動きまふ。
なので崖っぷちスケジュールも計算通りなのだ(  ̄▽ ̄)

か、改善せねば、その内ホントに落としそう。

category: iPhone

tb: --   cm: 0

げっちゅ  

従兄弟の結婚式に着ていく服をようやっと買ったぜ。
何ヵ所かみて深い青みがかった緑のレトロなデザインのワンピにするか、オフホワイトの総レースのワンピにするか、黒の総レースのワンピにするかで迷って、黒のワンピに決定。
サイズ的には緑の方が一番ラインが綺麗にでたのだけど、ちょいとレトロ過ぎるとおかんに却下されたので、白か黒に。
サイズ的には白のほうがいいんだけど、白は花嫁さんが着る色だし、なにより変色が目立つのがネック。値段のわりに長くは着れないのは確実。
黒は同じサイズでもちょっと胴回りが大きいのがきになったけど。襟具りと肩回りはまぁ、良かったし、おかんと店員さんはこよのデザインはぴったりと着るタイプではないと言うのでシルエット的に若干気に鳴るところはあったけど、黒を選んだのでしたん。
オフホワイトのデザインでネイビーがあれば良かったんだけど、残念ながら無かった。似たようなデザインでならネイビーはあったけど、今度はサイズがない。
なかなかクリーンヒットするものがないのよね~
ワンピ系はデザイン的にゆったりしたものが嫌いなので(お子ちゃま体型だからAライン系はスモッグを着ているみたいになる) 体のラインにピッタリしたものを選ぶのだけど、なかなかフィットするものがみつからん。
お店の物を見ると今はゆったりとしたデザインが多いなぁ~と思った。
今年は節電対策で風通しの良いものが流行りなのでつか?


しかし、私は着太りして見えるんだろうか(-_-;)
五号だって言ってるのに七号を勧められる。なぜ人の話を聞かない。服のサイズは当人が一番わかっているぞ。
実際より小さなサイズを勧められるならともかく、でかいサイズを勧められるのは複雑。
サイズが合わないと言ってもこのデザインは小さめに作ってるから~と言ってなかなか聞いてくれないし。
試しに試着して、脇とかバストとか胴回りがゆるゆるでも、大丈夫ですよとかいうし。
いや、どう考えても脇とか余ってるべ?
小さめだろうとなんだろうと七号はあまるのだ。凹凸と肩幅がないから(爆)
凹凸が…胸と肩幅がもう少しあれば良いのかもしれんけど、残念なことに両方とも成長しなかったので、でれっとなる(涙)
やっぱり牛乳嫌いだったから?
将来骨粗鬆症大丈夫かしら?
自分でいうのも、カスカスなきがするわ。まぁ、年末に折れなかったからとりあえずまだ危機的な状態にはなってないだろうけど。

とりあえず、これで従兄弟の結婚式に来ていく服は決まったので、後はご祝儀の用意だ。


あ、ピン札…おかんに頼んでおかねば。
そーしきは使い古したものでもいいけど、ご祝儀はやっぱり出来ればピン札のがいいよね~

にしても暑い~

category: iPhone

tb: --   cm: 0

久しぶりに  

明日は有給を取れた。
取れたというのも語弊があるけど。何故ならば自分の意思でとる訳じゃないから(笑)
明日は、作業員達の講習をするとかで、仕事がゼロなのだ。だから、かちょーに休んでいいよ。といわれた。
そんな時でもないと休めん。
去年の業務も休みにくかったけど、もっと休みにくくなったなぁ。
たぶん、休みが欲しいと言えば同僚達がフォローしてくれるだろうし、主任も調整してくれるんだろうけど。
根回しが物凄く面倒だ。
元々有給はとらんほうだけど、さらに拍車がかかることは間違いない。
まぁ、どうしても休みたいときは面倒くさがらずに根回しするけどさ。
どうしても休みたいときなんて、年に何回もあるわけではないし。
基本的に土日祝祭日は休みだし。
まぁ、たまぁに二泊三日の旅行や年末に海外に行くときに、一日二日の有給をもぎ取るぐらいか?
夏は夏休みを有給的な使い方するし。夏休みを取得した前後の月は休まないし。
アレルギー体質のせいか風邪は引きにくいし。引いても会社をやすむほどじゃないし(今までの病欠ってどちらかと言うとサボりの要素が高い)

有給とってまで遊び歩きたいわけぞゃないから、ええんだが。


でも、たまに思う。
数年に一度でいいからベストシーズンにヨーロッパに行きたい
ゴールデンウィークに金額とイベントを無視すればいけないわけじゃないけどさ。
冬のヨーロッパではなく、爽やかな季節にいきたぁぁぁぁぁぁい。


とりあえず、明日は結婚式に来ていく服を買ってもらい、原稿をしたいと思います。

ランチは奮発しようかな~


あ、残業四月から六月のあいだにまたしてしまった。しないようなしようとおもっていたのに。(/ー ̄;)
しかし、残業ゼロになるかと思ったのに、予想外に残業の日々だわ~らりほー

にしても、blogの更新頻度がガッツリ落ちたな~
電車の中で寝てることが多いし、帰宅してもパソの電源つけないことが多かったからな~
さすがに此れからは言行があるから、立ち上げないわけにはいかないけど。
Twitterの頻度も落ちてるし、そろそろTwitterは止めてもいいかな~
元々たいして使用してないし。←飽きてきた模様

しばらくは、放置しておくか。

ここまで打ったけどまだ最寄り駅に着かない。
まぁ、眠くないから寝落ちの心配はないか。
原稿の事を考えておこう。

category: iPhone

tb: --   cm: 0

だるい…  

だんだん蒸し暑くなってきたな~
昨日の夜は寒いぐらいだったのに、今日は蒸し暑い(-_-;)
日本ってどうしてこんなに湿度がたかいんだろ。くそ暑い夏になるなら、カラッと爽やかにくそ暑くなってくれればいいのになぁ。
毎年思うけど、湿度が高いならせめて冷夏になってくんないかしら。
30℃を越えなければまだ、やり過ごせるのに
一ヶ月後には茹だるような暑さになってるんだろうなぁ。
憂鬱だ

だぁぁぁぁぁぁぁ夏はきらいだぁぁぁぁぁぁ

早く冬にならないかなぁ。
寒いけど季節は冬が一番好きじゃ。

category: iPhone

tb: --   cm: 0

なんでだ  

なんでこんなに余裕の無い毎日を送っているんだ!?
5月に業務内容が変わって、一人立ちをしてから早一ヶ月。とりあえずたぶん九割型は業務内容を把握したとは思う。
タイムテーブルも予定通りといえば予定通り進んでるんだけど、仕事に実に追われとります。
なんせ、帰宅してもまともにパソコンを立ち上げとる余裕がない。週末ぐらいしか立ち上げないなんてありえない。
そして、外食をしないなんてありえない。
週に一度どころか2日、3日外食をしてた生活が遥か昔のように感じる。
二人でやってた仕事を一人でやってるんだから、余裕がないのは当たり前だけどさ。

23時には遅くても部屋にいるんだから、パソコンを立ち上げようと思えば立ち上げられるけど、パソコンを立ち上げる気力がないのが問題だ。
ってか原稿を考える余裕がないのが一番困るのじゃぁぁぁぁ!!

のーみそが飽和状態なのはあれだ。
最近、現場の説明も聞いてるからだ。
わからんよ。
言葉だけうにゃうにゃきいても。

とりあえず、今月も残り半分。


おかしい。
いつの間に半分過ぎたんだ。
この前、録画しているJINを見て本気で思った。
先週は野風さんの出産の回だと思ってたのに、冒頭で赤ん坊を抱えてるんだから。
一週前の記憶が無いぞよ。

出掛けてないから見たと思ってたのになぁ。
見たのは二週前の話で、一週前は…寝落ちでもしてたのかしらん?

category: iPhone

tb: --   cm: 0

ちょっと修正  

表紙。

不和の種 再版 修正版

大きく変えたわけじゃないけれど、ちょっぴし変更。

弟が紙を買ってきてくれたから明日には入稿準備ができるー
そしたら、そのまま宅急便屋呼んで持っていってもらおう。

しまった、一束じゃなくて二束頼むべきだったか・・・?
一束500枚入り・・・二回印刷はできん。

総ページ300・・・・いくつだっけ???

表紙は調査物の方を意識した内容ではなくて、真砂子の心情を意識してみたのでしたん。

神庭の表紙は、桜がテーマになるっす。
これは変えられねー
元々不断桜を使って話をかきたい!って所から来た話だからなぁ(笑)

ちなみに、神庭の檻と書いて「かんばのおり」と読ませておるですよ。

前、タイトルにフリガナ振ってなかったら「かみにわ」とよく読まれた。
印刷会社の人にも「かみにわ」と言われたし。
というか、タイトルを口にした人で「かんば」と一発で読んでくれた人はいなかった・・・・
あまり「かんば」とは読まないのか???

パソコンの文字変換では一発で出てくるから、私が強引に読ませているわけではない(笑)
ちなみに、登録したのでもないっす。

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

色々と・・・  

予定がずれ込んでいるぅぅぅ(涙)

とりあえず、不和の種の表紙がやっとこさできた。
予定ではとっくに入稿しているはずなのに・・・週頭の入稿にずれこみそう(爆)

それでも、一応予定通り発送はできると思うけれど。
不和の種 再版表紙


シンプルな感じにしてみた。

当初は

不和の種 再版没

こんな表紙にしようかと思ったのだけれど。
なんか、煩い・・・と思ったので、正反対に白ベースの表紙にしてみたのだった。

後は、印刷して宅急便にだすだけなのだけど、紙が足りない・・・
しまった、買いたすの忘れた。
とりあえず、今日は弟に帰りに買ってきてちょと頼んでみた。
弟が買い忘れたら、明日買いに行って月曜の朝入稿しようと思いますです。

とりあえず、これである意味一区切りついたので、夏コミの新刊を考えねば。

夏の新刊は子供の頃に聞いた話をベースに考えた話なのだけれど、

イメージは「この話を聞いたら三日以内に死神が来るんだって・・・・」そんなありがちな話です(爆笑)

さて、表紙はどんな感じにしようかなぁ。
イメージ的には子供のシルエットがぽつーん。とある感じなのだけれど・・・

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

夏コミ受かってます  

8月13日土曜日西1 る-7a 砂上の楼閣

更新したつもりでしてなかった・・・
RINKOさんとの合体参加ですので、毎度おなじみ合同会計となっております!

去年の五月からナル麻衣メインの話が続いたので、今度の夏は調査物主体で(笑)
さすがに、食傷気味でございます(笑)
前からそうだけど、しばらくナル麻衣ベースが続くとしばらく調査物メインの話ばかり書いて、それが一年ぐらいつづくとまた一年ぐらいナル麻衣主体・・・まぁ、ある意味マイペースに交互に書いていると言えば書いているといえなくもないですね(笑)
なわけで、今度は一般家庭を対象にした調査物にしたいと思います。
今度は人員削減の方向で(笑)
私が小学生の時の遠足でバスガイドさんから聞いた怪談を元にして話を書きたいと思います。
イメージ的にはコソリ的な話(笑)

天井の木目(私の家には今はもう木目の部屋ないけど)、微かな家鳴り、蛇口から漏れる水滴の音・・・そういうのが、恐怖を煽るような話になってくれたら素敵っす。
そんなのが少しでも滲み出るように頑張ります。はい。

category: 同人関連

tb: --   cm: 0

まとめて回答  

・通販にもペーパーSSつきますか?
つきますよ~刹那~後編のその後の小話なので、読後によろしくです。
ちなみに、不和オンリーでもついてしまいます。ペーパーは共通なので。

・ペーパーSS はサイトにアップはされませんか?
無配ペーパーなので、アップするのはオッケイですが、刹那~後編のその後の小話なので、未読の方に楽しんで貰えるかは謎ですが、それでもオッケイでしたら、通販終了後にでもアップしときます。

・前編ありませんか?
ごめんなさい。無いです。

・別々に申し込んでますが、入金は一緒でも構いませんか
別々でお願いします。

・調査もの更新してください
ごめんなさい。そんな余裕無いです。

・通販もうしこみたいのですが。
今回の受付期間は終了してまさので、次回ご都合が宜しかったらご利用下さいませ。

・大阪には夏以降も参加予定ですか?
 夏以降は特にまだ考えてないです。はまれば不定期参加するかもしれないですが、まだ一度も参加してないので以降はまだ考えてないです。


以上だったかな?
他何かご質問がありましたらどうぞ、遠慮なくご質問ください。
ご要望には殆どお応え出来ませんが(笑)
私、キャパが果てしなく少ない人間なので(^-^;

category: Q&A

tb: --   cm: 0

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。