徒然なるままに、気が向くままに

日々徒然から、サイトの更新まで、笑える日常(でも、本人まじめ)を目指すぞー(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

五月通販受付期間について  

拍手コメントでいただかなかったら、すっかり忘れてましたよ・・・・
ええ、通販の存在すこーんと抜けてました。
下記の通りになります。
冬の時より受付期間に余裕がありますので、ご都合が宜しかったらご利用下さいませ。

申込受付期間・・・5月5日(月)~5月31日(土)
入金&封書消印受付期間・・・5月12日(月)~6月7日(土)
キャンセル受付期間・・・5月5日(月)~6月7日(土)

発送はその都度。最初はある程度溜まってから。以降はボチボチと。
前回のように一括発送というわけではありませんので、さくっと全ての手続きを終えてしまうと、比較的早くお手元に届くかも・・・・しれないし、待たされる・・・・・かもしれない。
それは時の運・・・・・・・ちょっと無責任?でも土曜日全部潰れているので・・・・・・・
たぶん、第一弾発送受付開始から3週目ぐらいからだと思います・・・
次の原稿の関係上6月中にはどーんなに遅くても発送します。

となります。
入金&封書受付期間は同日にしました。
その日に入金して、その日の消印で投函すればノープロブレム。という事です。

5月5日までに申込書など変更しますが、まだ何も手つかずなのでお気をつけください。

受付期間は何をおいても厳守で御願いします!!
他のことでしたら多少間違えても、私からの連絡に対応していただければ十分です。
いつもどおり、不備やご連絡が欲しいときは通販専用のブログにて必ずご連絡いたします。
ただ、受付期間だけは別途です。
これは、確実に守っていただく。という事を前提に通販のご利用を御願いしております。
なので、通販受付期間を見て微妙だな・・・と思われた場合は諦めてください。
申し訳ないのですが、微妙だと思われる方にはお薦め出来ません。

なにより、自分は忘れっぽい。
よく、支払期日を忘れてオーバーしてしまう。という方にはお薦めできません。

無断キャンセルで一番多いのは「忘れてた」です。

期日の厳守。


くれぐれもお守り下さい。
よろしく御願いします。

全ての行動に出る前に、今一度期日の確認を。

ちなみに、無断キャンセルと入金期日超過に関しては、容赦なく対応させていただいております。
この二つのみは絶対に対応いたしません。

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

砂上の楼閣更新しました  

砂上の楼閣に、五月のイベント情報更新しました。

新刊、既刊下記のようになります。

新刊
 誰が為に啼く鐘2 新書サイズ 124ページ 800円 
 恋執(れんしゅう)改訂版 新書サイズ 204ページ 1500円

既刊
 誰が為に啼く鐘1 新書サイズ 180ページ 1300円
 言の葉に宿る想い 新書サイズ 92ページ 600円

上記の通りになります。

スペース番号は
東1ホール コ-62ab はい*りすく
RINKOさんとの合同サークルになります。
会計も合同です♪

category: 同人関連

tb: --   cm: 0

拍手御礼♪  

ポチポチ、Web&ブログ拍手にコメント下さってありがとうございました。
一部、保存が間に合わなくてログが流れてしまった方が出てしまい申し訳ありません。
コメントはすべて有り難く拝見させていただいております~~

>らぴす様
コメントたびたびありがとうございます!
今回はなんとか落とさずに2冊とも発行することができました~
誰が~は少々ペースダウンしてしまいましたが(^^;ゞ
お気遣い下さってありがとうございました!

>悠未さま
コメントたびたびありがとうございます!
ワンコブログは職場OKなんですよ~(笑)
仕事の待ち時間や、その日の仕事が終わって定時までの空き時間は私事に使っても構わないと親分からお墨付き貰っているので、遠慮なく私事に費やしていたりするんですよ~(笑)
でないと、さすがに原稿中は無理でしたわ。
五月の新刊は多少は必ず夏コミに回ります~
ただ、冊数の保証はできませんが(^^;ゞ
誰が~は冬発行のペースを考えると、それなりに残ると思いますが、恋執は改訂版になるため冊数は新刊ほどは用意してないので、通販用予備がイベントに回るとしか言えないです。
冬コミ発行に関しては、読めませんのでとりあえずGW発行予定の分だけ可能性として書いておきます。

4/13
>恋執確定したんですね!!スゴク楽しみです~の方さま
楽しみにしてくださってありがとうございます!!
恋執&誰が~2共にGWに発行できます~~~
恋執は当社比でナルがめちゃ甘なので、がっつり糖分補給が出来ると・・・・願っております。
もし、期待はずれでしたら申し訳ありません~~~~(><
ここ最近からみたら、充分にあまぁぁぁぁぁいナルになっているかと!!

>馨華さん
そーなんですよ~
もう、なんじゃこりゃ!?と登場人物みておもっちゃいました・・・
かつ、複雑にあっちとこっちとそっちを絡めているのでだんだん、わけわから~ん。と呻きながら何度も己のなんちゃって相関図を見ながら呻く日々です・・・・・まだまだ、呻きそうです・・・・

>続きが!気になります!祝!10巻!~の方さま
えーと、これはなんの続きになるのでしょうか・・・・?
スミマセン~~~自分で墓穴掘っているとは思うのですが、心当たりがありすぎてわっかりませーん。
同人の誰が~も続き物だし、平安もあるいみ途中で終わって数年経っているし、企画もなんだか気が付くと半年ぐらい手が付けられてないし、サイトもそれに伴って放置・・・・・なんだか、己で傷をざくざく広げただけのような・・・・・・
そんなサイトなので、どれなんでしょう?(遠い目)
とはいってもまぁ・・・・誰が~以外はきなーがにお待ち下さい。気長に・・・・・・期待は駄目です期待は・・・・・・

4/16
>安曇さま
楽しんでいただけて良かったです♪♪

4/21
>2:00 麻衣の勝利w嬉しかったです。おもしろかったw~様
昔に書いた文章でしたが、楽しんでいただけて良かったです♪♪
へこたれない面が出ていたら嬉しいですv

4/24
>1:19 面白かったです。続きがどんどん気になる展開ですね~
 続きが気になると御しゃっていただけて嬉しいです。何よりのお言葉ありがとうございましたv

4/27
>馨華さま
ありがとうございます!!
なーんとか、終わって肩の荷がおりました~
時間を気にすることなく、ワンコと戯れる毎日です~~~(笑)


皆様コメントありがとうございました♪♪





category: web拍手

tb: --   cm: 0

脱稿しました!  

というわけで早速ビールで祝杯した私(o^m^o)
明日もまた飲みです♪
つーか5月も毎週行くけど
今月地味な生活してた反動が、ばっちり来月に飛んでますな( ̄∀ ̄)
とにかく後は無事に印刷されるのを待つだけですわ♪

これで時間を気にせずワンコと遊べるわ
家に来てから、色々気になることが多々あって落ち着かなかったけど、しばらくはがつっつり構える~
ブログも仕事中にしなくて済むし←会社で更新してた
お嬢の相手はたのしいっす

category: iPhone

tb: --   cm: 0

お・・・おわった・・・  

ねむい。
もういしきがもーろーとする・・・・
明日の仕事はやばやばだ。

と、とりあえず終わりました。
入稿準備も綺麗に整えて、明日印刷会社に持っていくだけとなりました~!!

予定通り124ページです。
ただし、あらすじも後書きもいっさいなし。
まぁ、3に続きます。
3も4に続くと思いますけれど。
夏に3と4を出したいと思います。
まぁ、それはあくまでも願望。
一応、3を夏に出す予定で、間に合えば4で完結させる予定です。



ああ、おわってよかったぁぁぁぁ


月曜日の時点ではまだ50ページだったんだぁ・・・・・・・
だから、180の予定を156に変更しかけて、124までに繰り上げることになったのだけれど・・・・

もう、のみそスカスカどえす。
集中力がおよそ2.5日しか持ちません(爆)

詳細情報は週末にでも通販情報とまとめて載せておきますので、新刊ご希望者はご確認下さいませ。


はぁ、今度は落とさなくてすんだぁぁぁぁぁ

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

後は明日・・・・  

とりあえず、一通り書き終わりました!!(><
誰が為に啼く鐘2は124ページ(表紙込み)の予定です!!
明日の修正次第で132になるかもしれないけれど・・・・一応、124ページです。
Web上だと17話までぐらいです。
Web分ぐらいは、今回までに本にしてしまいたかったんだけど・・・なかなかそこまで到達できませんでした~

今日は、終わるまで寝られない・・・・と覚悟決めてたけれど、いやぁ、思いのほか最後の章が手がかからなかったので、とりあえず今日は終了です。
残りは明日明日・・・頑張ります。

ちょっと、1より大幅にページが落ちてしまうけれど・・・・落としちゃったりするより、いいよね。
前半にえっらい手間取った・・・・
話もカツカツなので、中書きはないかも~

あ、あらすじもページがあまらなかったので、ないです。
書いている時間もないし。
ペーパー・・・でも、私あらすじかけないんだわ(笑)


眠いので今日はもうねまーす。

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

お幾ら万円?  

今日職場で、主任のNさんがこんな事を聞いてきた。

千葉県外房(詳細は不明)
約30坪
築年数20年 中古 リフォーム済み(外壁内装ともに)
4LDK

さて、お幾らだと思う~?と聞いてきた。

ふむ。外房の地価はどのぐらいなんだろうか。
うちの近所で売りに出ていた建て売りが30坪ぐらいで新築で6000万だった。
・・・・6000万って高すぎないか?と思ったらそのぐらいの値段でちょうど売りに出されているところがあった・・・・たけーよ。若いカップルがちまちま見学にきているんだけど・・・どんな稼ぎなんだ?と人の事ながら気になってしまう私。
中古で見かける値段が2000万~4000万ぐらい?
外房だとどんぐらい変わるんだろう・・・?
わざわざ聞いてくるんだから、激安なんだろうなぁ・・・・

1000万ぐらいですか?

と聞いてみた。
んだが答えは違った。

350万だという。


安っっ!!と叫んでしまったことは言うまでもない。

私でも買えてしまう金額じゃないか。
350万なんて
それこそ社員になっていれば新卒の人間だってちょっとローン組めば買えてしまうよ。
乗用車一台買うような金額じゃないか!!
別荘感覚でもてちゃうよ。
で、その情報をNさんは自宅で見て奥さんと共にこういったそうだ。

「ここ、絶対死人出ているよ!!」

Nさん、めちゃ嬉しそうにいわんで下さい。
でもまぁ、私も
「なんか、わけありっぽいですよね~
 リフォームまでしていてその値段なんてあり得ないですよ~
 リフォーム代だけでそんぐらい越えちゃいますよ~」
「他殺か、火事でもあったか・・・どっちにしろ、ヤバイ感じだね」
「Nさん、お買い上げで?」
「通勤できないから無理」
「でも、見学ぐらいしてきてくださいよ」
と、話ながら私は思った。

値段につられて買ってしまい、引っ越ししてしまったとある一家を襲う、謎の現象!!
げっそりと窶れたサラリーマンが、SPRの扉に手をかける!!


主任の姿が脳裏に浮かんだ私の脳味噌は・・・・・そろそろ、オーバーヒート気味なのです。



金曜日にもっていかなーいかんのに、おわってねぇぇぇぇ



誰が為に啼く鐘 2


とりあえず、明日宅急便で表紙だけ送っておきます。
1は蒼系の表紙でした。
2はグレー系です。

表紙、色だけしか変えてない!!



category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

ありがとうございます♪  

御心配下さってありがとうございます。
月曜日は痛すぎて右肩を動かすことが出来ず、肘から下だけを動かして作業してましたけれど、翌日には肩の高さぐらいまでは、肘が上がるようになり、水曜日には基本的動作までは痛みがでなくなりました。
その間、湿布を貼って様子を見ていたのですが、思いのほか早く痛みが取れて安堵してまーす。

どうやら、肩を痛めたと言うよりも、鎖骨の上下の筋が炎症していたようです~
うーん。日曜日ビビをお風呂に入れるとき変に負荷かけたのかなぁ
昨日までは腕を前に伸ばすと、鎖骨の辺りの筋が痛んだけれど、今日にはそれもなくなったので、とりあえず自重しながらPCいじくってます。
肩関節も固まってずれが治らなかったのも治るようになったし、背筋も少しほぐれてきて息が詰まるような感覚も無くなってきたし、身体を捻ると胸椎もペキポキ音慣らせるようになったし、残り一週間。頑張って出来る範囲で本にしたいと思います♪

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

五十肩・・・・なのか?  

いえ、五十にはあと二十周ばかり太陽の周りを地球が回ってくれないと到達しませんが、どう考えても五十肩と思われる症状・・・・・・・

肩が・・・・というより、腕が上がらない・・・・

朝は服を着ることすら呻きながらだった・・・・
伸ばすこともできないのだから、あがるなんてもってのほか。
手すりにも掴まることができない。
いや、左肩は平気だったので左手で掴んだけれど。

会社で湿布をもらって、貼って、とりあえず、動かさないようにできるだけしたら、肘が肩の位置ぐらいまでなら上がるようになった・・・・
ちなみに朝は上がらなかった。

私がなにをしたぁぁぁぁぁぁ


予感はあったんだ。
今月は入ってから肩を回すと痛かったから・・・・
とりあえず、だましだましキー打ってます。
誰が~のページは前回より短くなると思われます。
すんません。
仕事優先で作業しなきゃさすがに社会人としてアレなので・・・・・
でも、落とすつもりはないので、ページが短くてもお許し下され。

まぁ、一番しんどいのは右腕が伸ばせられないので、右手では机の上に置いてある物がとれないってのがイタイよなぁ・・・・

ちなみに、我が愛しのお嬢も抱っこできません。←たぶん、原因ナンバーワン。
犬の抱っこしすぎ・・・・かもしれない。
今まで毎日何キロもあるようなもの持ったことないのに、お嬢が来てから早3ヶ月。毎日毎日何回も何回も何回も何キロもあるワンコを抱っこしていたのが原因じゃないかと思われる・・・・


柔な肩だ。





category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

人数が多い・・・・  

改めて数えてみて、過去最高の登場人物となる話になってしまった・・・・
依頼人関係者(死人含む)だけで、20人・・・・・ど、どないしょう。
これに過去の登場人物とか、SPRチームとかプラスすると・・・・30人になってしまうかも!?


ぎゃー、人間の多く出しすぎぃぃぃぃぃ


なので、関係ない人もいることでございましょう。
とりあず、最初に名前だけ作って・・・・まぁ、使用人の半分はきっと名前オンリーで終わるんだろうなぁ。
重要じゃないのに名前だけ、作った。という人もいるし・・・・・・


収集つくのかなぁ。



これ。

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

最終章なんだ・・・・  

ふーん・・・そうか・・・・「最終章」・・・・・


悪夢の棲む家はやっぱり、コミック化しないんだ。

そうだよなぁ。
そうだよねぇ。
だって、悪夢の棲む家コミック化しちゃったら、ジーンのことについて触れないと行けないモンねぇ・・・・
続きをコミック化でなーんて淡い夢だよねぇぇぇぇ



ゴーストハント10巻。本日げっと。
何年ぶりかしりませんが、今回は発行したみたいだね。
まるで本気にしてなかったので、メール貰うまですっかり忘れていたんだけれど。
さて、11巻も2年後かな?3年後かな?
まぁ、早く読みたいけれど、次か次ぐらいで完結しちゃいそうだから、発行はいつでもいいや。
やっぱりさみしいもんねぇぇぇ。
なにせ、もう15年以上お付き合いのある話だし!(笑)
このまま、のらりくらりでかまわんですよ。もうこうなったら。





うふv
原稿がんばるですよ。




あ”あ”あ”それにしても、恋執のナルむだにめちゃくちゃ甘いじゃんかっっっっっ

10巻を読んだ後、しみじみと無駄に砂糖を入れすぎて砂糖湯と化した紅茶を飲んでいる気分に陥りました。
まぁ、そういう話にしたのは己なのだけれど・・・・・・

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

あらすじ・・・  

誰が~の2にあらすじ書かなくてもいい・・・・?
か、かけない・・・・・苦手・・・・誰か書いてくれ・・・・


書けたら書きます。
書けなかったら書きません。

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

たっぷり字書きさんバトン  

RINKOさんから回ってきました。
ちなみに、本日は暇なので有給とってしまったわ(笑)
いやぁ、四月の頭って暇なんだよねぇ・・・今月の末がどうなっているのか、判らんが。すでに主任は断末魔をあげているけれど(・・・・)

さてさて、「たっぷり字書きさんバトン」だそうです。

◆小説を書き始めたきっかけは?

きっかけかぁ・・・思い出せないなぁ。
確か「もどき」を書き始めたのが小学生・・・ぐらいのノートがいつだったか発見したなぁ。
ちゃんとって変な言い方だけど、話を書きたい!と思ったのは中3ぐらいかなぁ。
私は早生まれなので14ぐらいから。
=同人読書履歴のスタートでもあったりする(笑)

◆創作を始めてどのくらい?
・・・・・・・・・・年ばれるじゃねーか(笑
)いや、もう三十路越えてしまったけれど・・・・しくり。
10年以上20年未満です(笑)

◆書いているのは版権ですかオリジナルですか?
サイト作るまではオリジナルで。
で、サイトを作ってからは基本的に版権ばかり。でも、ちみっとオリジナルもサイトに載せていたり。

◆両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
版権物は一から世界設定や人物関係など考えなくても済むのが良い点だね。説明をわざわざいれなくても、その版権を好きで読んでくれるわけだから、端折れる所がGood。
でも、逆にネタバレを嫌がる人もいたりするし、カップリングの好き嫌いがあるから、そう言う点は・・・まぁ、事前了承済みのうえご覧下さいませvって事でよしとして、あとは原作の雰囲気を出来るだけ可能な限りこわさないようにって点かしら?

オリジナルに関しては、オリジナル故に自分の好きな世界を作れるけれど、全てを作りあげないと行けないのが大変だわね。
自分一人が納得してたんじゃ、わけわかんなくなるだけだし。
自由に出来る分、責任が重い・・・いや、妙な例えなんだけど、そう言うことかしらね。

◆版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
頭がよくてスタイルが良くて美形。
何か文句在りまして?

ついでにクールで何考えているか判らないヤツ。
でも責任感はあって人としての情けは知っている。

ろくでなしの人でなしにはさすがに興味ないし、書いていてもつまらんのでねー

まぁ、とりあえず。美形でスタイルの良さは欠かすことの出来ない要素でございます。はい。

◆本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
記憶にゴザイマセン。物心付く前からと言うべきか・・・・字が読めない頃は親に読んで貰っておりました。
たぶん、6才ぐらいからは絵本レベルで読んでいたと思われます。
小学校に入って字を覚えたら、普通に読み始めました。

◆本を読むようになったきっかけは?
本能?
いや、だって子守歌代わりに本読んで貰っていたから、もう本能にすり込まれているとしか言いようが・・・・
ちなみに、読み終わるまで寝なかったので子守歌にはならなかった。

◆簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
絵本レベルなら幼稚園から。
小学校一年生の時には「お化けのアッチ」シリーズが大好きだった!!
小学校3年生ぐらいの時から、「◎◎家連続殺人事件」とかいうミステリー物と、伝記ものとかギリシャ神話を読み始めて、中学2年生ぐらいからコバルトとかティーンズハート。
コバルトは、星子さんシリーズと星座シリーズと放課後シリーズと藤本ひとみ関係からスタート。
3年生の時に、榎木洋子とか響野夏菜とか前田珠子とか読みあさり始めました。
この時銀河英雄伝説も読み始めていたけれど、キャラクターの名前が覚えられなくて一度敗退(笑)
高校入って、アルスラーンと創竜伝それから、一度敗退した銀河英雄伝説にチャレンジし、その後どんどん新書だのなんだのかんだのに手を伸ばしていく~~~~

そうそう、よく妙な事件が起きると自宅に漫画100冊あったとか200冊あったとか出るけれど、普通にそのぐらいの本あるよね!?
いや、私今でこそせいぜい数百冊になったけれど、前は千冊以上あったんだけど・・・・・
だって、コナンと亀有両方買っていたら(買ってないけど)それだけで100冊以上になるんだしさ・・・なんでもかんでも、漫画持っていると言うことをアピールせんで欲しいと思うのよねぇ。
うちなんて家中の本集めたらいったい何冊になるんだよ・・・・・

私なんて同人だけでも100冊以上あるのに・・・・

あ、それた。

◆どんな小説が好き?
異世界、和風、中華、中世、アクション、ミステリー、そんな感じ??
恋愛オンリーというのにはほとんど興味なし。
+αで恋愛がからむのは好きだけれど、基本恋愛小説という物は読まなかったなぁ。
藤本ひとみぐらいかしらね。
でも、銀バラが好きだったので厳密に言うと恋愛オンリーって言うわけじゃないかな。

和風ファンタジーとか中華ファンタジーとか、時代物+ファンタジーorオカルトとかはかなり好き。

◆オリジナルのジャンルをどうぞ
ファンタジー、ホラー・・・オカルト系かなぁ?

◆版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
基本GHオンリーで。
ゲスト原稿って形で、ファンタとかはあったかなぁ。あ、一話ずつ限りになっているけれど、十二国記とデルフィニア戦記書いたなぁ。

◎版権について
◆オールキャラ?カップリング?

基本、カップリング。
オールキャラはほとんど意識してない。
話の展開上必要なキャラをピックアップしているので、出ないキャラはとことんでない(笑)

◆パロディは書く?夢は?
パロディーは書くけれど、夢には興味なっしんぐ。
基本的にカップリングが好きなので、そこから外れちゃうのはオールパス。
オリキャラをメインに持ってくるなら、オリジナルの話書きますわ(笑)

◆年齢制限のある作品は書きますか?
書きますよー
サイトオープンした頃は裏まで作ってましたよ~(笑)
合同誌でも作ったなぁ・・・えーっと、一応主張しておきますが、合同誌で指定作ったのは一冊オンリーですからね(笑)

◆原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
特に意識したことありませーん。
まぁ、最低限のキャラの人格はこわさないようにこわさないように。
あ、あと美化しすぎないように。
ナルは思いっきり美人さん扱いしてますけれどね(大笑)
ここだけは、譲れんのだ。

◆特別に好きなキャラはいますか?
いやぁ、もう同人誌とかサイト見れば一目瞭然かと!!(笑)

◆好きキャラへの想いをどうぞ。
中年になってもどうぞ美形キャラのままでいてください。
どうぞ御願いいたします。
ええ、間違ってもメタボってはなりませぬ。

◆版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
原作の世界設定をいかす事かなぁ?
原作の雰囲気を壊すことなく、どうオリジナル要素を自然と溶け込ませるか?
なーんて書いても実際は特に何も意識してなかったりします(笑)

◆版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
ホラー、オカルト、ナル麻衣いちゃいちゃ。
基本的にそれ以外のテーマなんて考えたことございませんので。
書きたいシーンが、台詞が浮かんだから、ソレを形にしてみた。ってパターンです。

◆版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか ?
たぶん、変わらない。
好みが変わった訳じゃないし。

◎作品について

◆これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?

うぇ!?そんなん意識したこと無いんだけどなぁ。
あ、恋執は心霊ストーカーがテーマ?
あ、あと思いこみとか?あ、光源氏計画頓挫とか?なんだかわけわからんでしょうが、そんな話なのです。

鐘の方は・・・・・テーマ。古城を舞台にした話を書きたかった!!!

すんません。所詮、私の言うテーマとはその程度のもんなのです・・・・ご大層な物もとめないでおくんなまし。

◆一番気に入っている作品を教えてください。
一番根性が必要だった不和の種と神庭の檻と答えておこうかしら。
誰が~も長くなるけれど、この二つの話ほど長くはならないよ。合わせたって。
A5サイズ換算で500ページ越える予定ないもの(笑)
この二つは今思い返してもよく書けたなぁ・・・としみじみと思います。はい。
二つ合わせて500弱?224と240だっけ???
もう二度と書けません。

◆書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
書きやすいキャラは、
麻衣、ナル、ぼーさん、綾子。
書きにくいキャラ
リン、ジョン、安原、真砂子

な感じで別れまする~

◎以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

◆舞台設定の特徴

色々となんでもごじゃれ。
平安時代、神話時代、現代、異世界、もうなんでもかんでも雑食人間なので吐き出す物も雑食です。

◆下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。
基本自前生産。
必要ならネットで調べられる範囲で。
それ以上のことにはあまり手をださないで済むように(笑)

◆一作の主要人物は、何人くらい?
カップルで二人。他は・・・ん・・・・・・・・・話の内容にもよるけれど4~5人?他塵芥山のように??
話の内容と長さによるかなぁ。
一話読み切りだと2人~4人ぐらい
昔から書きたいネタの登場人物は・・・・主人公2人、準主役2人、敵役に・・・3~4人、キーキャラが・・・・とか考えていくとたぶん名前が付くキャラだけで十数人になると思われる。

◆主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
ん~半々?
話の内容によって主人公の性別考えるからなぁ。
どっちの方が書きやすいというのはないざんす。

◆主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など

物語の中の一登場人物。
と、私自身は主張させていただきます。

◆キャラへの愛着に、差はありますか?
そりゃーもちろんありましてよ。
でなければ、書く気せんでしょう。

◎作風について。

◆どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ

なんか似たような問いが続いているような気が・・・・・
まぁいいか。
えーと、シリアス。コメディーは苦手だから。
シリアスな話に恋愛を絡める感じかなぁ。

◆ハッピーエンド派?バッドエンド派?
ハッピーエンド派。
だって、後味が悪い話なんて書いていてもつまらないし、読んでもつまらないでしょう。
基本後味はすっきり。
時折微妙に後引くお味でなのを混ぜ混ぜしつつ、話としてはここでおわりよーん。な感じがベストかと

◆作中で「死」を書くことはありますか?
ありますあります。
つーか、基本的に誰かがお亡くなり遊ばないと話にならないような話ばかり書いています。
でもまぁ、なんつーか、無駄には殺しませんけれど。
話の展開上必要になると、ちーんという路線を選ぶかな。
でも、主役級はまだ殺したことない。
あ、鏡越しのキスは別ね~
あれは、まぁああいう話がペラペラペラと浮かんでしまった、別ワールドの話つー事ですので。

◆それに対する考えなど。
特になし。
後味が悪いのだけは、自分自身かいていて面白くないから、そう言う意味では死にキャラを作らないかな。
お亡くなりなる人は最初からなる運命で書いておりますので。
それが、時には主役級になる場合も無くはない。

◆恋愛は書きますか?
書きますよー。
ベタベタのオンリーはなかなか書けないけれど、恋愛+事件物という形で色々とね。

◎創作の仕方について

◆小説の書き方を教えてください。
 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に


とりあえず、思いついたんなら書くべし書くべし書くべし書くべし。
まぁ、書く前に必要最低限舞台設定と、登場人物のお名前ぐらい考えて、それぞれがどの辺で出てくるか検討をつけて、で、とりあえずどんなシーンからスタートするか考えたら、見切り発車レッツゴー。

とりあえず、スタート切ったら、序章を書きながら一章考えて、一章考えながら二章考えて、二章考えながら三章考えて、三章書きながら、五章~六章当たりの種をばらまいたりしていけば、話になっていくかと。
まぁ、そんな書き方するとばらまいた種、育て忘れたり収穫し忘れたりするけどね(大笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・巫山戯た書き方ですんません。
でも、私はそんな書き方しかできんのです。
プロットをまじめに作ったら最後、その時点で満足して終わらなくなってしまう・・・・・ちーん。

◆一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
サイト用の話で短編のどれかが所要時間1時間とか後書きに書いた居たような?
まぁ、基本的にサイトに載せる一話は正味2~3時間。ただ、それが2~3時間ぶっ通してやっているかどうかは、謎。
昔は一日で4~5話分ぐらいは普通に書いていた時もありました。
あのころはとにかく早かったなぁ・・・・今はもう遠い昔のは・な・し

◆書いていて楽しいシーンを教えてください。
クライマックスとか、とにかくコレが書きたい誰がためにこの話を書いた!!ってしーんにたどり着いたら、睡眠時間削ってでも書いてますよ(笑)
恋愛モードマックスとか、襲われているシーンとか、アクションシーンとかとにかくこう、見せ場山場は書いていて楽しいでございますv

◆タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
基本的に最初。
気に入らないと後々かえるけれど、だいたいタイトルはすんなり決まるから。
後は字面とか響きとか、話の内容との関連性とか。

◆物語の始め方。プロローグをつけますか?
必ずつけてまーす。
調査物ならね。

◆起承転結は意識してますか?
書いている間ははたして意識しているのか?という疑問が絶対誰もが湧いてくると思うの!書きながら次の展開を考えてまーすなんて聞いたあとじゃ!!(笑)
だから、オチがないんだよねぇ・・・・・

◆会話文と地の文、書きやすいものは?
地文。
会話文よりも、地の文の方が書きやすいかな。
会話が続くとなんだか、台詞の箇条書きだけしているみたいで、面白くない。

◆中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?
私程度の文章力じゃ、中心人物を決めないと話の展開がわけわかめな状態になってしまうので。
と、いいつつも、視点があっちにとんでこっちにとんでってことをやらかしていると思われる。

◆他に気をつけていることはありますか?
何事もバランス良く。
文章の語尾がだぶらないように。
「だ」「た」「る」とかが連チャンしないようにね。
あと、地の文に口語が混じらないように。時々不意に混じるんだなぁ・・・・

◆創作の上で最も苦労するところは?
集中力が続かない。
どうも、ここ数年飽きっぽくなってきたのか、ただたんに年取ったからなのか。
集中力がなくて困る。
集中力さえ続けば、もうすこし原稿楽になるのに・・・・(以前よりかなりの時間、原稿に割かなくなってきた)

◆自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
どんな文章ってどんなんだろう?
特に長所も短所も思い当たらないんだけど・・・・ああ、あえていえば誤字脱字誤変換が多い(爆)

◆どんな文章が書きたいですか?
頭の中に浮かんだ話を最初から最後まで淀みなく。

◆他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
読んでいて自然とそのシーンが映像となって浮かんだとおしゃっていただけたときは最高でした♪

◆お気に入りのBGMはありますか?
己のキーボードをタッチする音のみ。

◆オフラインで(同人誌で)活動されていますか?
 していない方は今後その予定は?

してまーす。今じゃサイトそっちのけで(笑)

◆追加したい質問があればどうぞ。

◆答えて欲しい方に回してください。人数問わず。

打ち止めで。

以上でした!
今回はあまり面白い回答ができなかったなぁ~

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

とさか・・・・  

じゃなくて、たてがみ・・・でもなくて・・・

けいかいちゅう


ワンコブログにも載せているんだけどね。
私は初めてみたよ。
こんな毛の逆立て方(大笑)
毛だけじゃなくて皮膚事総毛立っているんだもの。
ビビリビビリって思っていたけれど、ここまでビビリやとは思いにもよらなかったわ。

ちなみに、ネコ相手にここまで毛逆立てているよ・・・・・

それにしても、普通毛を逆立てる時って全身の毛を逆立てない???
タロウは少なくてもそうだったんだけどなぁ・・・・

我が家のお嬢、なかなか愉快です。

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

とりあえず  

一冊確定。
表紙はシンプルに黒と赤で。ってまぁいつも同じカラーの組み合わせだけど・・・
すんません。私黒と赤の組み合わせ好きなの。

恋執 改訂版


恋執・改訂版 新書サイズ 204ページ(表紙込み)

一応R18にしました。

迷ったんだけれど。
私的にはこのぐらいじゃRいれる必要ないかな?って感じなんだけれど。昨今五月蠅くなってきているし。
前にオークションにでいたやつが、勝手にR18扱いになっていたし。
ってことは、人に寄ったらそう見えるのかな?ってことで、まぁないよりあったほうがいいのかな?ってことで、R18扱い。
注、前作と大差ないです。ので、期待はしないでください(笑)
あくまでも、R18扱いされてしまったことがあるので、念のため表記しました。ってだけです。
なんかいい加減だけど、このへんの判断基準が難しいのよねぇ。
んーまぁ、ちみっと入ってないとは言えない・・・ようなでも微妙なところで、暗転な感じもするので(笑)R15?な気もしなくはないけれど、大は小を兼ねるのでR18にしました。あれ?なんかちがうか??
まぁ、いいか。

いやぁ、ページ合わせがなかなか上手くいかなかった。
あっはっはっは・・・予定よりずれこんどります(爆)
でもまぁ、GW一冊は確定!!
次は、誰が~の2を始めます。
とりあえず、無理のない範囲で2を。どーせ終わるわけないから。バランス良い所で2を終わらせます。
何ページになるか神のみぞ知るのだけれど、1と合わせたいねぇ・・・・ってことは、現時点では180前後目指します。



さて、恋執ですが、すでにお手元にお持ちの方へ参考までに・・・・どのぐらい違うか。

A5版恋執を新書サイズにした場合130ページぐらいでした。
A5版の序章~2章部分を、3章構成にしてまるっと書き直しました。この時点で100ページあまりに到達(・・・・)
話の流れは同じだけれど、内容は違うという・・・・・・・嫌な違い。
A5版の3章からは基本的に元原稿の修正+書き足し+前半部分の関連箇所の変更。
前半部分のように大きな変動は無し。
たどり着くゴールはまったく同じ。


以上。

前半を大幅に書き直して後半に結びつけたって感じですね。


結果、ページ数が70ページ(新書相当)伸びたってだけです。



以上、A5版恋執と、改訂版の違いでした。


category: 同人関連

tb: --   cm: 0

不明なことが一つ  

誰が為に~のプロットもどきに書かれている登場人物一覧を見ていて疑問がわき起こった。

なぜ、私は伯爵の祖母というポジションを作っているんだろう???


わ、判らない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年末の私、何考えていたんですか!?

と、激しく問いただしたい。
もどきを見ても、祖母のポジションを連想させるものがないのですが・・・・・・・・・・・

まぁ、いいや。
必要になったら使うんだろう。
不必要だったら・・・・まだ、登場してないんだから使わなければいいだけだσ( ̄▽ ̄)



category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

芳野さんお疲れ様!!  

昨日をもって、芳野さんの運営される「UNIVERSAL★GREEN」様が閉鎖されましたので、リンクの方を本日削除いたしました。
芳野さん、サイト運営&同人活動お疲れ様でした。
読めなくなるのはものすごーく寂しいけれど、芳野さんの書かれるゴーストハントを思いっきり堪能させていただきました!!

新しいお仕事、頑張ってね!!
落ち着いたらご飯食べにいこうねん♪♪

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

あ・・・・あと少し・・・・  

恋執、あと少し・・・・でも、予定より押している(><
たぶん200前後になりそうです。
ううううう、なかなか進まないけれど、後半は元原稿を修正するだけなので、一気に進むはず・・・・ここまでが長かった・・・・

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ


