徒然なるままに、気が向くままに

日々徒然から、サイトの更新まで、笑える日常(でも、本人まじめ)を目指すぞー(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

〆は  

20080131214108


梅茶漬けv
今週初の米だ!!


category: iPhone

tb: --   cm: 0

今度は  

20080131200731

ふろ吹き大根だ~!

category: iPhone

tb: --   cm: 0

三味盛り  

20080131193350

今度は焼き物だ!!

category: iPhone

tb: --   cm: 0

磯盛  

20080131192144

帆立てにウニになんちゃら貝だ!

category: iPhone

tb: --   cm: 0

ポトリと落ちてきた  

指サック。

今日仕事中の事でした。
わだすの向かいに座っている社員さんの頭の上に落ちてきたのですよ。
指サックが。
指サック。あれですあれ。たぶんそう言う名前だったよね?
紙なんかめくるときに指が滑らないようにするヤツ。
それがね、天井から落ちてきたのよ。天井から。

ぽとり。

と。


社員さんきょときょとと周囲を不思議そうに見渡しているので、どったんですか?と聞いてみたら「これが落ちてきた」と見せてくれたのです。
思わず私は左側に座る社員二人をみました。
そういう悪戯をするタイプの主任さん達。
んですが、一人はダカダカと入力中。集中してお仕事してましたし、もう一人は本店とのやりとり(クレーム付けてた)の最中。
なにより、二人とも何かを投げるような仕草はしてない。
さらに社員さんの背後には誰もおらず、近くに棚はないから上から崩れて落ちてきたということはまずありえない。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またどっからか、テイクアウトしてきたんですか?」
「また。いうな」
思わず「また」に力を入れてしまった私。

でも、本当どっから降ってきたんだろう?


なにより、不思議なのは会社で買ってある指サックは青か緑であって、肌色の指サックは車内には存在しないんだよねぇ・・・・・・・



これは、渋谷の某SPRへ要調査依頼?(笑)

「指サックが天井から落ちてくるんです」

果たして、こんな内容で某博士は重い腰を上げて・・・いやいや、そもそも天の岩戸から出てきてくれるのだろうか?

久しぶりに聞いた話題だったけれど、けして珍しい話題ではないうちの会社。
そんな会社にいて、鈍感ぷりを見事発揮しているわだす。

会社の人全員とその手の話題したこと無いけれど、ほとんどの人が(半数以上)「否定」しない嫌な会社なのだ(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しくしくしく)

誰か否定しようよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
思いっきり頭から否定しよぉぉぉぉぉぉぉぉ


こわいじゃないか。

でも、その会社に6年いながら何もないって事は、すさまじく筋金入りのにぶちんってこと?
まぁ、夜勤ないし、社内に泊まったことないし、縁遠くて当然か。
と、呟けば。今日中で落ちてきたけど?とつっこみが。


天然級にニブニブでOKです。
ニブニブな自分を愛し続けますわ!!


だって、怖いから。

お話を書くだけで充分ですもの。
現実は平和が一番一番。

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

酷い・・・・  

命名権は私にあるのに、何で却下なんだ!!

「ナル」のどこがいけないんだっっっっっ!!!!


華にしようかなぁ・・・・タロウだったから。


えへ、ぽえぽえちゃんたぶん、近いうちに迎えることにますわv
うふ・・・・うふふふふふ・・・・うへへへへ・・・・

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

良い天気♪  

20080127141448

御殿場のアウトレットモールから富士山。
思わずCOACHのバック購入(笑)

40%引は魅力的

category: iPhone

tb: --   cm: 0

お知らせ  

すみません。通販の流れのページの一番下にある通販の申し込みのところが終了のままになってました!
今出先なので修正できないので、とりあえず携帯からこちらのブログでのお知らせになります!

ただいま受付中で~す

RINKOさんありがとう!!

category: iPhone

tb: --   cm: 0

通販受付開始しました。  

本日1月27日から2月3日までが通販申し込み受付期間になります。
通販ご希望者は、上記受付期間の間にお申し込み下さい。

各受付期間は下記の通りになります。

 申込受付期間 : 1月27日(日) ~ 2月 3日まで 
 入金受付期間 : 2月 4日(月) ~ 2月14日まで 
 封書受付期間 : 2月 4日(月) ~ 2月20日まで 
 発送予定日   : 3月 1日or2日 (一括発送します) 

こちらのブログには、各受付期間の開始&終了のみのお知らせとなります。
不備やその他連絡事項のお知らせは通販専用ブログにてお知らせいたしますので、そちらの方のチェックをよろしく御願いします。

category: 通販関連

tb: --   cm: 0

がつん、ぶぉーん  

真夜中にお風呂に入ろうと1階へ降りていったら聞こえた音。

「?」

皆寝静まっているのに、なぜ何かが倒れるような音が聞こえるんだ?
「ど、どろうぼうさんでつか!?( ̄□ ̄;)」
部屋の明かりが燦々とつけっぱになっているのにか?
しかーし、その間も「ヴォォーン。ヴォォーン」となにやら怪しい音が響いている。
どこから響いているのか判らない。
「ヴォーン。ヴォーン」まるでバイブのような音だ。
かーちゃん、ダイニングに携帯おきっぱなのか?
脱衣所から出てダイニングへ。んだが、そこには仄かに着信を知らせるランプの明かりは見えない。
んじゃ、冷蔵庫の可動音??
と思って冷蔵庫に近づいて耳を澄ませてもやっぱり聞こえない。
いや、聞こえる。
ヴォォーン。ヴォォーン。と

真上から。

まうえ・・・・それはすなわち私の部屋。

なして、真上からヴォーン。ヴォーンなんて聞こえるんだ?
と思いながら部屋に戻ってみたら。
PCデスクの上に置いていたはずの携帯君がいつの間にか床の上に落ちて、メールを受信した着信バイブを慎ましやかに響かせていましたよ。
ええ・・・・ガツン。という音は携帯がバイブの振動でPCデスクからダイブした音だったのでございますよ。
しかし、携帯のバイブは弱くてバックに入れていると気が付かない程度の振動だというのに、床の上におきっぱだとあんなに下に響くのか!!
携帯持って早10年。初めて知った事実。

私は携帯デビューが遅かったので、まだ10年しか持ってないのだ。
携帯の台数は10台以上渡り歩いているけれど( ̄▽ ̄)

それにしても正体が突き止められるまで、非常に怪しい音に聞こえましたよ。
ええ、買い換えたばかりの冷蔵庫の調子がおかしいのかと本気で首捻ったからね(笑)

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

ハルコミの締め切り  

3月11日か…思ったよりギリギリまでOKだな~と思ったのだけど、あまりギリギリ入稿だと悪夢再びになるから、日曜日入稿で動いたほうが安全かしらん?
でも日曜日はセリーヌ・ディオンのコンサートがあるんだよな~
んふふふ、セリーヌ・ディオンの東京公演のチケットが取れたから、行ってくるのだ。
二度目のコンサート楽しみvしかーし、楽しむには原稿をあげねば!

ハルも奥の手で行こうかなぁ~
昔サイトにアップして今は削除した話をリメイクしてだそうかしらん。
サイトオープンしたての頃の話。
流さてきには新書で100ぐらいなら充分に書いてる時間がとれると思うのだけど。

再販&リメイクという形でストックはまだあるはずだけど、後何回奥の手使えるかな~
それ以外にも書きたいネタはあるから、頑張って一つ一つ攻略して行きたい所存なり。

さてパソコン買い替えたいな~
写真の整理するだけでフリーズするようになってきちゃったよ。
演算音も前よりうるさいしな~
ただいま物色中。

買い替えたらついでにフォトショもバージョンアップさせようかな~
CS2に。
CS3は印刷会社が対応してないから無理なんだけど

うーむ。要諭吉と相談。まぁ、買い替えたとしてもしばらくは両用予定だから、いっぺんに買う必要ないんだけど。

その前に部屋片付けなきゃ。

category: iPhone

tb: --   cm: 0

おじーちゃんとタロウが  

にこやかにお出迎えをしているような気がした、今日の通勤途中。
本気で死ぬかと思った・・・・・なぜ、今まで死人が出ていないんだろう。本当に心底疑問に思った今日の通勤電車(爆)
雪の影響で電車がやたらめったら混んでました。
雪の影響って行ってもささやかな振り方よ?
僅かに雪化粧な感じで、路面なんて濡れているだけで積もってないしさ。
それでも、自然渋滞・・・・・
30分で乗り換えの駅に着くはずなのに、50分もかかる始末(爆)
押せや押せや押せやの超圧縮されていく車内。
妙なポーズで立ったらそのままのポーズで乗り続けるしかないぐらい、人がほぎゅーほぎゅーと乗ってくる。
ドアはすんなりと開かず、ギチギチみしみし音を立ててゆっくりと開き、開いたとたん割腹自殺をした人間の腸のように車内から、駅のホームへと人が押し出されていく・・・そんな満員電車。
わたくしも人に押されて妙に車内の奥の方へ流されて行きました。
とりあえず、手すりにつかまれる所にいたのだけれど、両足の向きはばらばら、足の間には二本別の足が入り込み、背後からは何人分の体重がかかっているのか判らないけれど、ぎゅーぎゅーに押され、当然自分自身前のめりになる。
んだがしかしここで問題があった。
私の喉の前には手すりに掴まるために、斜め後ろから伸びた腕があった。その高さはちょうど私の喉。顎の真下。
背後から押されるたびに、首が・・・首が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「しぬ・・・いきができん・・・・まぢでおちるっっっ」

体勢を変えたくても、背後から圧縮するように押され身動きが取れず、たった一駅2~3分(腕が伸びてから一駅)が、地獄の坂を駆け上るかのように長かった(遠い目)

この前は人に押されて肺が膨らむ余地が無くて、やっぱりおちかけたけれど・・・今回は本気でやばいと思いましたよ。
ええ。
これ以上人を乗せるなー!!!
と思ってもなぜか人は乗れるわけで、降りるつもりもなかった一駅手前で降りねばならない始末。
もう一駅、無呼吸に近い状態で耐えられるとはとうてい思えなかった・・・・・


4月からの新年度が非常に怖い今日この頃。
4月と5月はやたらと電車が混んで遅れるんだよね・・・・
いったい、会社に着くまで何分かかるんだろう・・・・・

昼間の時間だと家から乗り換えの駅まで25分。朝時間だと30分。天気が悪いと50分・・・・・

4月と5月は50分乗り換えの駅までかかると考えて動いた方が身のためか・・・・?
そして、具合の悪い人間が出て、介護のため電車は止まりさらに、ラッシュは苛烈を増し、電車は遅れていく・・・・まさに間の永久運動のできあがりだ(爆)



category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

拍手御礼  

右足首、ぐにっと曲がっても痛くないのはただ単にねんざし慣れて、足首が柔らかくなったんだろうなぁと思っていたら、病院行って検査してこーい!!と怒られてしまいました。
考えようによったら、足首が柔らかくなったんじゃなくて、靱帯が伸びているという可能性もあるんだよねぇ。
その前に、膝も未だに痛いといったら、もう一つこわーいお話を聞いてしまった。
こう、人の体験談なのだけれど、ぐさぐさと心当たりがあり、さらに同じように放置しているのであった。
さて、ライブが終わったら一度近くの整形外科にでもいってみようかしらねぇ。

問題なしならそれでいいけれど、問題あったらこまるしねーん。

さて、Web拍手&コメント御礼両方ともまとめてさせていただきます。

1/15
>らぴす様
 ヴェネチアのサン・マルコ広場には鳩たくさんいましたよ!
 餌も売ってましたが、下手に餌を与えたら奈良の鹿のように襲われそうだったのであげませんでしたけれど(笑)
 フィレンツェ半日観光では短いですよね。一日半滞在しましたがそれでも短いなと思いましたから。
 メディチ家の裏側にあった協会ですね!あそこには入れましたv
 どこもそうでしたが、なぜか札だすといやな顔されるんですよねぇ・・・日本との反応の差は札を嫌がる人が多いなと思った所でした。
 
1/17
>いつも通販利用させていただいています~の方様
 通販をいつもご利用してくださってありがとうございます。
 通販に関してお気遣いありがとうございます。不備に対してはブログ上にて(金銭がらみはメールにてご連絡いたします)ので、どどーんと気兼ねなくご利用下さいませv

1/21
>前田珠子さん、中二で『柘榴の影』まで一気に読んで以来~方様
 をを!!同士ですね!!私も中二で初めてよんでからもう幾ばく年月、己の産まれた年月の半分以上、完結を切望して待ってます(笑)それでもほんの、何年か前までは数年おきにでてたのに、ここ最近ふつりと出なくなってしまいましたよねぇ・・・・最近と言ってももう何年経つんでしょうか?
 ここまで来たら、、どちらかの終わりの日が来るまで永遠に待ち続けようと思います(笑)

>リンさんが登場するまでGH作品と思いませんでした~方様
 私も書き始め、絶対にこの冒頭じゃGHとは思わないだろうな・・・・と思いながら書きました(遠い目)
 ふふふふふ。久しぶりに感想聞けて嬉しかったですv
 もうこのWeb拍手も気が付くと一年近く放置・・・・いい加減、入れ替えようと思いつつも放置・・・楽しんでいただけていたら幸いです!
 
1/22
>たま様
 ありがとうございます!21日は上司にランチを奢って貰って、今日は同僚にロールケーキを奢って貰いました(笑)
 旅行写真楽しんでいただけて嬉しいですvvvv いつ、終わるか判らないたび日記ですが、お暇なときにでも眺めていただけたら嬉しゅうございますv
 冬コミでは私が席を外していたので、ご挨拶出来ませんでしたが、昨年はこちらの方こそ大変お世話になりました。たま様には助けていただけてとても感謝しています。また、ご都合が良いときなどがありましたら是非v

>綺羅様
そうなんだよ。いやぁ、さすがにびっくりたまげたわ。
いくら、西洋人から見たら東洋人は若く見えるからって行ってもねぇ・・・いくら向こうの人が大人びて見えるからといっても、まだまだ子供だし。さすがに幾ら若く見られたからと言っても、素直に「わーいv」なんて喜べなかったよ!!(笑)
20代半ばが良い感じで嬉しいかもね(笑)


>情状酌量の余地なしとか上から目線すぎますよ!~の方様
 それでも、通販をご希望なさってくださってありがとうございます。
 不備に無関係の方から、そうおっしゃられても致し方ない書き方をしている箇所が多々あるかと思いますが、ご容赦下さいませ。
 情状酌量云々カンぬんに関しては、不備の連絡をしても音沙汰無しの方や、無断キャンセルの方に対しての対応となります。サイトの案内に関しては、そう言った方を対象にした作り方をしていますので、目に付く所が多々あると思いますがご了承下さいませ。 

 最後に一点。私は業務委託する気は欠片もありませんので。
 業務委託も何かと面倒な作業がありますし、3~4割高となってしまうので、そのぐらいでしたらイベントオンリーの参加という方向へ縮小し、ちまちまと活動していく方向へチェンジする所存でいますし、私自身そこまでして通販をしようという気はありません。
 この件に関しては、いつだったかの日記でも宣言していますので、御理解御願いします。


category: web拍手

tb: --   cm: 0

ネパールの  

20080122192658

ビールだ!と生春巻き

category: iPhone

tb: --   cm: 0

いつものことなのだけれど・・・  

サイトが放置プレイ(遠い目)
ふと前回Affogato更新したのいつだっけ?←記憶に残ってない時点でアウト!
と思いながら更新日見たら、目の前が霞んで見えなくなりそうでした(T▼T)

あはははは・・・もう2ヶ月も放置ですか。そうでしたか(・・・・・・)



もうしばらく放置させてください。すみません。ごめんなさい。手が回りません。
色々と、ええ色々と忙しくて、お仕事もなんだか残業があるのはなぜ?と思いながら、イタリアで使いまくっているので馬車馬の如く働かねばーならんのです。
台湾にも3月いくしー
CADの収入が入ってくるのは2ヶ月先・・・長いなぁ(遠い目)
かつ、今週末ちと御殿場のアウトレット行くのできっと、また散財。。。。にゃははははσ(⌒д⌒;)ははっ・・・
明日は明日でお買い物。
ライブに着ていくお洋服ほしいなー
2月3日久しぶりにライブなのだ♪
冬物が50パー引きと話を聞いてるのだけれど、春物ももうでているとか?
うわー欲しいなぁ。
まだまだ寒いから冬物も欲しいところなのだけれど。

今日も新宿へお買い物にいこうかしらーんなんて思っていら残業でアウト。しくしく
その分明日と週末でお買い物します。




通販の準備は忘れてませんよ。



とりあえず、明日は定時であがってみせるぜ。

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

2008年 イタリア珍道中 目次  

12月31日~1月7日にかけて、RINKOさんと共にいってまいりました。
イタリアは、ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア3都市。
その旅行記になります。
長くなる上に、とびとびの更新になりそうなので目次作っておきます~
幾つまで続くかはカミサマだけがしっている・・・・(笑)

全て別ウィンドウが開きます。

VOL.1 出発だよーん編 (12/31 日本~オランダ~イタリア)
VOL.2 朝からイタリア男の胸毛編 (1/1 ヴェネチア 午前中)
VOL.3 午後は○○フリーだよーん編 (1/1 ヴェネチア 午後)
VOL.4 冷静と情熱の街フィレンツェ編(笑)(1/2 フィレンツェ1日目)
VOL.5 衝撃の事実編(笑)(1/3 ピサ・フィレンツェ2日目)

category: 旅路録

tb: --   cm: 0

イタリア珍道中 VOL5 衝撃の事実編(笑)  

フィレンツェ。っていうより、イタリアその物が散財の国だね!!
ここへ行くには、懐を満タンにしていかないと駄目だと言うことがよぉぉぉく判ったわ(笑)
つい、あれもこれもそれも欲しいと物欲が駄々をこねて大変でした。

さて、お買い物を一番した街フィレンツェの二日目です。

この日は午前中ピサ観光。午後、お買い物散策とあいなりました。

-- 続きを読む --

category: 旅路録

tb: --   cm: 1

イタリアのレトルトは  

美味くなかったです。

イタリアに行ったとき、せっかくだからと向こうのレトルト食品を買ってみました。
一つは茹でるだけのラビオリ。(ソースは自分で作るタイプ)
もう一つは煮るだけリゾット(味付けはされているヤツ)

それぞれ作り方は至って簡単。
ラビオリは表示時間茹でるだけだし、リゾットは適量の水で表示時間煮るだけ。
だから、失敗しようがない。
なのに、美味しくなかった・・・茹ですぎとかそう言うのではなく、美味しくなかった。

ラビオリはトマトソースをきちんと自分で作って食べました。
トマトソースは、ここ最近作った中では一番美味しかったかもしれない。というぐらい、美味くできたのだけれど・・・いかんせん、ラビオリはイタリアで食べた物は美味しかったけれど、ここで食べたのは今二つ・・・・どころか、美味しいとは言えない。
まぁ、コレにカンしてはトマトソースが旨くできたので。よしとしますよ。ええ。

でも、問題はリゾット。
説明通りに作ったけれど、×
まず味が足りない。
一応、味付けはしてあるというような事が書いてあった。ポルチーニとガーリックとパセリが入っているわよん。な感じ。で、ストック野菜をいれるのもいいわね。な感じ。
600グラムの水(リッター表示ではなかった)と少量の白ワインを入れて、15分ぐらい煮てね。と。
どーんなに読み返しても味付けせよ。てきな表現はなかった。
まぁ、最初は確かにガーリックの風味が聞いているかなーと思いました。ポルチーニの風味も意外にあるなと。
んだがしかしだがしかし。
実際味見してみると「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
な感じなのよ。
いくらあとでパルメザンチーズを足すからとはいっても「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
なのよ。
とりあえず表示どおり全て作ったけれど「まずい・・・・・・・・・・・・・」というようなものになってしまった。
なので、コンソメースープを少量のお湯で溶かして、ちょっとボソボソと芯がかなり残っていたリゾットをもう一煮立ちさせて、とりあえずまともな味に整えて食べました。

添乗員さんがなかなか美味しくできないと言っていたわけがわかりました。

表示通りに味に手を加えず作ったら美味しくなるわきゃーありませんよ。

スーパーにいって見たときに思ったのだけれど、日本ほどレトルト食品にバリエーションはなく、かつ日本のように美味しいレトルトはないんだな。と思った私でした。
まぁ、日本のレトルトも私にはちょっと塩気が強いので苦手なのだけれど・・・・・

やっぱり自分で作って食べる方が美味しいんだな。と思った次第。
今度、リゾットにカンしてはリベンジするぞ。
ポルチーニ茸買ってきてあるし。



category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

じゅんびちゆう  

通販の準備をちまちまと始めました。
CGIの設定変更だの、メールフォームの変更だのはずっと放置プレイだったので、来週に供えて重い腰をようやく上げましたよ。
通販開始するときには、さくさくと作業をすすめていかないと、予定発送に間に合わなくなってしまうからねぇ・・・・
いや、でも、ラベルと切手を送付してもらうので、コピペ作業とかメールの返信作業とかぐっと減るので、幾分かPC作業時間が減るはず。はず・・・・はずだよねぇ?←誰に聞いている?

後は、ペーパー作成と、部屋の掃除か・・・・
部屋を掃除しないと通販どころじゃないわ(爆)

通販の申込受付は一週間後になりました。
準備を万端に整えて、お申し込みの方お待ちしております。


うううう、抜けないよね?
申込を受け付けてから「あ”あ”あ”じま”っだ!せっていへんこうみすしてしまった!!」なーんてことにはならないようにせねば・・・・・・・

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

【創作バトン】  

ほなみさんからバトンが回ってきたので、レッツチャレンジ♪


【創作バトン】
※二次も混じえて。

01.創作歴を教えてください

 うーん、たぶん、小学校五年生ぐらい。部屋のリフォームをするときにノートが出てきてびっくりした記憶がある(笑)
 それまで、ずっと中二ぐらいから書き始めたと思っていたからさ。記憶って頼りにならないものね~
 ちなみに、なんだか良く判らないけれど人が死んでいたので、殺人モノだったと思われる。そういえば、この頃やたらと○○家連続殺人事件なーんて本を読んでたわな。その影響かしらね。
 確か台詞を箇条書きしたって感じ??だったような記憶が朧気に残っている。もしかしてまだどっかにあるのかしら・・・・?
 その後、延々と今の年まで掻き続けはや20年ばかり経過。
 本格的に(というより、書きたくて止められなくなったのは)中学三年生(をい、受験生)の時から。
 GHを始める24(23だったけ?)までは、ずっとオリジナル一直線。
 その間書いたのは、サイトでもUPしていたりするけれど、アクション(暗殺者が主役)の話だの、死神が主役の話だの、神話だのファンタジーだの、色々色々。
 中には二次の方に転用(残夏の森)とかしたものとかもあるざますね。
 15からイベントに一般参加しているけれど、ずっと読む側で23ぐらいの時に突然GHの二次と対面。GH自体は15の時から読んでいたのだけれど、イベントに通い続けていながらGHの二次にははまってなかった(すっげーもったいないことした)
 ある日唐突にぺっぺろぺーん。とGHの二次のクオリティーの高さに激突し(笑)そのまま、一気にナル麻衣サークル大人買いの宿命に真っ逆さま(笑)
 その頃ちょうど、オリジナルを書く気にならなかったということもあって、そのまま落ちた勢いで、永遠の傍ら(Web版)とDeep LOVE(Web版)の話が同時にぱらりらぱらりらと降臨遊ばし、勢いのまま書き上げてサイトを立ち上げる。その後およそ1ヶ月ぐらいで、週3回更新×半年分ぐらいの、SSを書きためつつ、さらに最初の勢いは止まることを知らない勢いで更新をしつづけたんだなぁ・・・・ええ、七年前はほぼ週に3回ぐらい更新していたんだよ!!(笑)
えらいなぁ、私。
 書く速度に更新する速度が追いつかないなんて・・・・今から考えると羨ましい限りだ。
 ああ、でも書いているページ数を考えるとあのころには劣っても、話は書いてはいます。でないと同人誌発行出来ないから。
 それから、オリジナルなにそれ?な勢いで、GHの世界にどっぷりのめり込み、1年後には自サークルまで作ってしまう見事な落ちっぷり(笑)
 それ以後、そのまま生活の基本スタイルがサークルの原稿ベースになって征く、見事同人人生バンザイコースを驀進中。
 とりあえず今は目指せ10周年!な感じ??
 えーと、10周年目指せるよう精一杯頑張って原稿書き続けますので、お付き合いどうぞよろしく御願いします<(_ _)>


02.今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

 基本的に全て話は気に入っているんだけどなぁ。でないと、人目にさらせません。
 気に入らない話を人目にさらすには、ちょっとプライドがつっかかりますわ(笑)
 あえて言うなら、恋執が話の展開的には適度な長さでまとまっていて一番好きかな。再版するならもう少し描写たしたいところがあるのだけれど。
 不和&神庭コースも良く私書ききった!!な達成感あるし(脳味噌がもうこれ以上ないぐらいに飽和状態になったのもこの話を書いたときだった。書いても書いても終わらない地獄をこの時初めて見たわ)
 Bloody Dreamも、狂犬病と吸血鬼をうまく絡められたなーとか自画自賛したくなるし(笑)
 蝉時雨は、「蝉平気だったはずなんですが・・・・」と皆様に言わせた私バンザイ!!な感じ?
 平気だったはずなのに、気持ち悪くなりました。なんて感想貰ったときは私、よく書ききった!!ともう自分を褒めたくなったのね(笑)
 嫌いなモノをここまで書き切れて凄いです。とコメント貰ったときは本当に嬉しかったなぁ・・・ああ、私負けなかった!!てしみじみ思ったもの。
 
 って、感じでどんどん自画自賛になるのでこの辺でやめておきますわ(笑)


03.創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

 二次創作書きなので、キャラの性格を壊さないように。世界観を壊さないように。脇に配置したキャラがメインを喰ったり、オリキャラがメインを喰ったりしないように。
 な、感じかな?
 でも、これは二次創作書きなら誰もが思うことではあると思うので、それ以外でとなると、話の世界が崩れないように・・・かなぁ?うーん上手く言えない・・・・
 「らしい」と思っていただけるような話。かな。
 色々な人に読んで貰って、感想は十人十色あると思うのだけれど、「○○らしいです」と言って貰えると、ものすごく嬉しいのですv


04.どんな時にネタを思いつきますか?

 基本的にメモれないとき(笑)
 ネタの女神はきっと、後ろ髪がないだけでなく前髪もないに違いない・・・つるっといってしまう。つるっと。

 私の根性の曲がり具合が遺憾なく発揮されているよねぇ・・・こうさ、寝る直前の意識がなかば夢現の時。
「ぐわっ、いまごっつ良いネタ浮かんだ!!でも電気つけたら絶対に寝るタイミング逃す・・・」ってことで、浮かんだキーワードを携帯に打ち込んで、PCにメールを送っておく・・・そうすると、ぐーすか寝ても記憶がボケボケになっても、落ちる直前に浮かんだ言葉は覚えているわけで・・・でも、そのネタはあまりまともに話ができあがってなかったりするので、ネタは・・・まぁそのへんほっつき歩いているとき?かしらねぇ。
 携帯のバックライトの明かりで目が冴えて、だいたい寝られなくなっているのだけれど(・・・)

 って、やっぱりメモれない時じゃないか!


05.ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください

 基本的に連想ゲームなのです。
 一つのキーワードから、次のキーワード。その次、その次、その次とドンドン連想して一つの物語になっていくのであった。
 
 ex)GH版残夏の森 ストーカー → 殺人 → 腐乱死体を抱える男 → 森の中 → 曼珠沙華

 な感じ?
 すっごい連想だなぁ・・・我ながら。
 
 オリジナル版は 満月が空に浮かんでいる → それを見あげる女の子 → 啼いている → 腕には死んだ恋人 → 森に潜む神 → 腐乱死体を抱えて祈る → 蘇った死体

 な感じだったはず。
 すべて連想ゲーム。連想ゲームが出来なかったものは、話にならないです。


06.プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

 過去は考えます。過去は。
 だって、GHの場合過去がないと調査が成り立たないざんしょう?
 なので過去をざっくりと考えて、それが、どんな風に現在に作用しているのか、さらに考えたらはい本番。
 連想ゲームで現在のツボは抑えているので、連想ゲームで浮かんだキーワードと過去を繋げながら、勢いで書くべし書くべし書くべし。

 なのであった。


07.一番好きな作業は何ですか?

 書いた気でいるとき?(待て)
 文字に起こすまで。ほら、脳内劇場は時間も立体も事変もなにもかもふっとばした万能パラレルワールドだから(笑)
 誤変換も存在しないし。
 
 まぁ、冗談(いや本気だけど)はおいておいて、一番書きたいポイントを書いているとき?
 たぶん、顔がにやついていると思われる。
 
 序章とか実は書くの好き。


08.創作活動において、経験しておいてよかったと思うことは?
 
 ん~特にこれといって思い浮かばないけれど、色々な本を読んだり旅行かなぁ。
 GHみたいに色々な場所に調査に行くとなると、どうしても想像だけでは限界が来てしまうから、色々な場所に行ってみたいな。
 旅行をネタにってだけじゃなくて、行けばその地域の空気ぐらいはなんとなくでも判るから、話の舞台にしやすいと思うし。
 
 北海道、岩手方面にも行きたいなぁ、金沢とか能登にも行きたい。京都や神戸、九州方面。とんで沖縄とか広島当たりや四国も行ったこと無いから、行ってみたい。そして、行ったらその土地を舞台にした調査物が書きたい。
 鎌倉にも久しぶりに行きたいなぁ・・・・一番気軽に行ける距離なのになかなか行かなかったりするのが現実。腰が重いのです。


09.創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください 

 PC君。壊れたら翌日には即効で買いに行きます。現生にぎりしめて(笑)そして、徹夜になってもその日の打ちにセットアップを終了させます。そして、何事もなかったようにブログで叫んでいることでしょう(笑)


10.あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください

 前田珠子さん。
 一人称から三人称へと話の書き方が変わる転換となった作者さんなので。
 ううううう、破妖の続き・・・・続き・・・・続きを永遠に待ちます。ええ、待つことには慣れていますもの。ううううううう、ラエスリールと闇主がどうなったのかが非常にきになるよぅぅぅぅ


11.スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

 スランプという意識はないです。
 ただ、今は書く気がない。はあります。
 けど、締め切りまで○日となるとなんだか、スイッチがいつの間にかオンになって怒濤の勢いで書いています。
 つーか、あと○にちあるから何ページぐらいどのへんまで書いておけば、残りは○日で終わる終わると、計画的に修羅場になっている今日この頃が果てしなくいやん。な感じです。

 最終の金~日で書いているページ数は、計算通りなのがとても笑える・・・・こんな所で計算通りにせんでもと思うのだけれど、ご利用は計画的に。修羅場も計画的に。が合い言葉になっているのは紛れもない事実・・・・・・・


12.あなたが特に好む表現方法はどんなものですか?

 表現方法・・・・これ、文字書きには向かない質問な気がするのだけれど・・・・
 えーと、文字でありながら映像のように浮かぶ描写を心がけていたりします。で、いいかしら???


13.オリジナルサイトを持ってらっしゃる方→二次創作の経験はありますか?二次創作のサイトを持ってらっしゃる方→オリジナルの創作の経験はありますか?

 両方とも書いていて、サイトにUPしてますー
 比率は全然違うけれど(笑)


14.創作する上で、今後の目標は何ですか?

 またこの人の書いた話読みたいな♪と思っていただけるような話を書き続けて行きたいです。はい。
 感想は色々あると思うのですが、読み終わった後にまた書き上がったら読んでやっても良いかな。と思っていただけるような話が書けたら素敵。私はものすごくハッピーなので、また楽しんで読んで貰えるような話を書くように、鋭意努力するのみです。はい。


15.創作している世界は脳内で「平面」で展開されますか?それとも「立体」として展開されますか?

 平面と言うべきかな。
 私は立体映像や漫画調ではなく、小説まんまのスタイル。文章で脳内劇場は埋め尽くされているから。
 私の書く話は基本的に脳味噌垂れ流し現象なのだ。
 根っからの文字書きなんだと思う。
 全ての描写が文字Only
 なので、このシーンの表現描写が思い浮かばないというジレンマは基本的にないかな。だって文字で浮かんでいるから、それなぞって打てばいいだけなので。


16.あなたが大好きな作家さん5人に、一つ質問を追加し、一つ削除して回してください

えーとすみません。特に質問が思い浮かばなかったのでここはスルーで。
かつ、次の質問者さんは・・・・

RINKOさん。手が空いた頃にでもいかがかしら?

以上、バトンでしたん。

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

イタリア珍道中 VOL4 冷静と情熱の街フィレンツェ編(笑)  

さて、今日は3日目のフィレンツェ編です♪
芸術の都でしたが、散財の都でもありました(笑)
いや、イタリアって国そのものが散財の国だ!!
もっと、小銭を貯めてイタリアに再チャレンジしたい!!

英語をもう少しマシにして幼児から幼稚園児ぐらいの語学力(しょぼ)にして!!(大笑)
せめて、ロシア人のおじさまとおしゃべり出来るぐらいにはマシになりたい(おしゃべりしたのです。つーか、一方的だったけれど)

また、行きたいです。はい。
ミラノには行ってないし、フィレンツェもまだ見てない場所あるし、ローマも行ってない場所あるし。
今度はバチカン美術館も行きたいなぁ。←今回は行かなかった。
ボンペイにも行きたいねぇ。
添乗員さんはナポリは薦めてなかったけれど(けっこう、危険地域?らしいので)

RINKOさん、今度は(数年後になってしまうと思うのだけれど)フランスかイタリアまた行かない~?(笑)

ではでは、とりあえず3日目デス。

ヴェネチア→フィレンツェ

-- 続きを読む --

category: 旅路録

tb: --   cm: 0

お、終わった(たぶん)  

とりあえず、今回頼まれた仕事終了\(≧▽≦)丿
後は確認してもらった修正が回ってきたら修正するぐらいかなぁ。
あ~疲れた。
定期的に頼まれるかもとか、山梨に出張はやだよね~とか、いやんな話を聞きつつ今日も残業でした(爆)
や、休みの日なのに…
でもまぁ代休とっていいからとは言われてるけど。
それにしても、山梨に出張なんかしたら好きに使えるパソがないではないか!←ここ重要
その時は会社からノーパソ借りて行こうかなぁ。それとも、いっそハイスペックのノーパソでも買ってしまうか、一瞬本気で考え込んだ私です(笑)
臨時収入より足出るって……

それにしても、イタリアで買い物(自分のだけじゃないけど)さんざんしたのに、また買い物に行きたくなっている危険な私…
完全にストレスだ(遠い目)

やり慣れない仕事はすべきじゃないね~
なんとなくやり慣れない仕事じゃなくなりそうな雰囲気が、ビシバシするんだけど。
なにせ課長に「一度、徹底的にCAD教えて貰う?」と聞かれてしまった……
徹底的に覚えなきゃならん事態が到来するのでつか!?
とは、叫べず内心でムンクの叫びをしながら、仕事がないと何が分からないのか分からないので、教えて貰いようがないので、必要になった時聞きます~と逃げた私
私、理論ではなく実践で覚えるタイプなのです。
理屈じゃなくて、なんとなくでやる人間…たぶん、教えて貰っても、実践(仕事)じゃない限り覚えない(遠い目)

覚えられない、じゃなくて覚えないってあたりが我ながらアレだよなぁと思うのだけど、所詮そんなもんよね。
たぶん強引な方法で作図してるのみて、課長不安に思ったのだろうと思われる(笑)

category: iPhone

tb: --   cm: 0

時間がえらいかかる・・・・  

余計な事を交えながら書いているので、一日書くのにえらい時間がかかる旅記録(笑)
明日、仕事がなければ3日目をUPしたいところなのですが、明日休日出勤なので、今日はもう寝ます~(笑)
午後はずっとのだめ見ていたから、打ち始めるの遅かったんだ(笑)
ちなみに、午前中は昨日に引き続き潰れてましたわ(笑)
根性いれなきゃ起きれなかった・・・・弟に昨日に引き続き今日も13時まで(笑)寝ていたと言ったら心底飽きられてしまった・・・
4時に寝て7時に出かけることもあるのにって・・・・いや。私だって4時に寝て7時に起きて会社いくことあるわよ?
ただし、寝るときはとことん寝るのだけれど(ギャップが非常にあるのです)

のだめ、面白かった♪
まだ連載途中の二部をどんな風にまとめてドラマにするんだろうと思っていたんだけれど、のだめのドラマプロデューサーは最高だね!
綺麗にまとめていたなーとしみじみと思いました。
それにしても玉木宏良い声しているよねぇ(*´▽`*)

でもね、RINKOさん。あれはマジで痛かったよ?(笑)
まだ、腫れ引いてないのにペシって・・・ぺしって・・・・あ、悪魔がここにいる(遠い目)と本気で思ったのだ。
ちなみに、まだ青いので叩くと痛いっす。

英語は私もずたぼろでした・・・
知っている単語は聞き取れるのだけれど如何せん。知っている単語が致命的に少なすぎる(爆)
なので、聞き取れない・・・・というより判らないというべきかしらん。
オウム返しに言うことはできたのよ(笑)
とりあえず何を言っているか判らないけれど、何やら説明してくれた事を確認するようにオウム返しに「うにゃららら?」と聞き返すと「イエスイエス」と返事が返ってくる。
どうやら、リピートはうまくできているようだ。しかーし。自分が何を言っているのかが判らない(大笑)
まぁ、シュチュエーションとジェスチャーと辛うじて聞き取れた単語と、自分が元々知っていることを組み合わせると、相手の言葉がほとんどわからなくても何を言っているのかを推測することは出来たのだけれど・・・

RINKOさんと同じく、私も最低でも英語をどうにかせねば!!と思ったのであった。
学生時代赤点とらなきゃ、それでいいの~わはははは。と勉強をサボりにさぼりまくったツケがこういうところに出るのねぇ。
数学のツケはまだ回ってこないけれど、英語のツケはしっかりとでてきている(爆)
とりあえず、英単語覚えよう。英単語。
単語を覚えたらもう少し相手の言っている事が理解できるんだろう。
単語の聞き取りはとりあえず、イタリアでは出来たみたい・・・・・・だから?
できていたうちに入るのかは果てしなく謎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だけどね(遠い目)

らぴす様
お店に入ったとたん途方に暮れますよね!!私も途方に暮れました(笑)
で、とりあえず周りと同じ事してみたり。会計もテーブルチェックなのかレジチェックなのか、周囲をこそこそと何度も伺ったりしましたよ(笑)
でも、あのお店日本人スタッフがいたんですか・・・そういえば、自分達で入ったお店は基本的に英語かイタリア語だけで、日本人スタッフはいなかったです。日本語メニューは出てきましたけれど。
板の上を歩かれたとか!どぼんと落ちた人はいませんでしたか?
温暖化で海面が上昇してしまうとあの街も今後どうなってしまうんだろうと思ってしまいますが、また何年かしたら行きたいですv

行った人達とこういう会話も楽しいですね♪
思い出のある人がいましたら、思い出話を聞かせて貰いたいです(笑)

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

イタリア珍道中 VOL3 午後は○○フリーだよーん編  

サブタイトル(なんか一度付けちゃうと習慣的につけたくなるのだけれど)二日目午後ですでに苦しくなってきているような気がするのであった(笑)

さて、なんだか非常に午前中っていうか11時ぐらいまでで長くなったので、ぶちぎったのであったのだけれど、後半にまいりますよん。
行程日数はドイツ&オーストリアとかわらないんだけれどねぇ・・・
ちなみに写真はたったの470枚だけ。
ドイツの時は1000枚近く撮ったのに!!
でも、ドイツの時よりお見せできる枚数は多いです。
去年の写真は非常にしょぼかった・・・・

さてさて、記憶がまだ辛うじて残っている打ちにさくさくとまいりますよん。

-- 続きを読む --

category: 旅路録

tb: --   cm: 0

イタリア珍道中 VOL2 朝からイタリア男の胸毛編   

2008年イタリア旅行 2日目は水の都海運王国だったヴェネチア♪
2日目ですが、日付は1月1日!
そう元旦です。
皆様初日の出はどこで拝みました?
日本にいる限り拝むどころか、昼近くに母親に「新年いつまで寝ているの!!」と怒られる私なので、初日の出を日本で拝んだことが未だかつてなかったりするのだけれど、人生初めて初日の出を拝みましたよ!!

それもヴェネチアで!!

初日の出

綺麗ざましょ?

そんなこんなで見事快晴!!
そして唯一の快晴日とかしたイタリア二日目の開幕でーす。
長くなりすぎたら(写真がとりあえずUPしようかなと思ったものが35枚あった・・・)から二日にわけるかも?

※サムネイル写真はクリックすると拡大します♪



-- 続きを読む --

category: 旅路録

tb: --   cm: 0

ただ働きでいいから  

これっきりの仕事にしてくれとは言えなかった小心者の私(遠い目)
とりあえず、目処はついたけどね。月曜日にでることには変わらないけど、終わりは見えた。
密かにこれっきりで済まなかったら、やだなぁと思ってたら案の定、これからもよろしくねと言われてしまった。
やってしまった以上出来ませんとはいえず…やることになるんだろうなぁ。
これからどのぐらいの頻度で依頼が来るんだろ。
締め切りに重なるのは勘弁してほしいんだけど(基本が原稿って…)
今までのようにいつでも書けるわ!なんて言ってたら危険だと言う事が良く分かった一週間だった。
通販の時も困るなぁ。この仕事してたら欠片も通販処理できないよ(ため息)
通販ご利用者の皆様、重ならない事を是非祈っていてくださいな。
慣れたらもう少しましになるかなぁ。
まだまだCADは初心者なので作成に時間がかかっていけね
いや、その前にパソをどうにかしてもらわねばならなくなってくる!
私のでは処理能力が足りなさすぎる。

それにしても、この臨時の仕事をしている間、差し入れをたくさん貰っているのだけど、あまり食べないので気がついたら机の上が菓子だらけ。
持って帰って母親と弟にあげよう。

休み明けは溜めた日常業務の処理にとっかからねば!
おかしい。素敵な暇ビジネスライフどこへ消えた。
遊ぶ暇が欠片もない…シクシク
因みに日常業務は多少ため込んでも屁の河童でもないざんす。
6年もやってればおちゃのこさいさいさ
CADもそうなりたいものだ

category: iPhone

tb: --   cm: 0

お揃いだねぇ(笑)  

仲良く海外旅行へ言った後は、仲良くお仕事三昧の日々。
津軽海峡という海越え距離感が感じられないわ(笑)

漸く胃袋復調しました。
したとたん、甘いもの摂取増加中。
CADなんざ5年ぶりの仕事していたら、妙に甘いものが欲しくなってきたんだ。
普段甘いものなんて缶コーヒーぐらいしか飲まないのに。
甘いジュースに、お歳暮のカステラを食ってました。課長の分まで。
かつ、夕飯が22時。
太る・・・・太るぞ・・・・こんな生活は早く終わらせねばっっ
まぁ6日から昨日までまともに食べてなかったので、栄養補給的には手っ取り早くて良いのかも?な感じなのだけれど。

珈琲と言えばイタリア。
美味しかったよ。
エスプレッソが特に濃くて好きv
去年のドイツ&オーストリアで飲んだ珈琲よりイタリアの方が好きな濃さでしたわv
RINKOさんの分まで貰って飲んでしまったわ(笑)
ちなみにワインも・・・つーかワインは4人一本のワインを一人で飲んでいた時もあったよ(・・・・陽気に酔っぱらってました)
向こうの人は濃いエスプレッソに砂糖一袋どばっと淹れて(へたしたら二袋?)の無用なのだけれど、あんなちっこい器に入っている珈琲に砂糖そんないれてどうするよ。とつっこみたいわ。
そういう私はエスプレッソに関してはストレートをぐびっといきました(笑)
それ以外の珈琲にはお砂糖淹れたけれど。

イタリア旅行記は休みの日にぼちぼち更新できたらいいなーって感じかしらん。
あと一日お仕事頑張ってまいりますわ。

category: 日々徒然

tb: --   cm: 0

とりあえず  

土日の休みは保証された!
ただたんに、土曜日は席替えのため仕事にならず(アレルギーが出るから)日曜日は課長の都合がつかないため、最悪月曜日だけ出る事に。
明日の頑張り次第では明日で終わるかな。
ドキドキ
最終になってもいいから明日で終わらせたいな。
たぶん集中力なくて、手抜きまくりになってるだろうけど(笑)

でもこれ頑張れば臨時収入は確定なのよ!
イタリアで散財しまくった私には非常にありがたいのだ。
時間で考えても、枚/円で考えてもならない金額を出してくれるそうだ。
臨時収入いらないから休みたいけど、ここまで来たら後僅か、やり遂げたるぜ。な感じなんだけど、今やっている仕事内容はやたらと重いので、私のパソだとまともに動かないΣ(T▽T;)グワーン

したらば殺伐とした空気が、だだ漏れだったらしく……課長がパソを明け渡してくれました(^_^)v
ふふふ乗っ取り成功(笑)
デュアルコア搭載4ギガのパソでお仕事再開です。
それでサクサク進むかと言えば、それでも一つの動作に一呼吸必要なんだけどね(爆)
どんだけ重いんじゃ(屮゜Д゜)屮と叫びたいですよ。
まぁ、フリーズした?と思うような処理速度からみたら遥かにましですけど。
明日も一日乗っ取り…ではなく拝借して、日常業務も後日に回して、三連休を獲得するために、お仕事頑張りますよ。

category: iPhone

tb: --   cm: 0

やっと帰れる  

旅行から帰ってくるなり残業の日々。
臨時の仕事は引き受けるべきではなかった
木曜と金曜日でかたをつけないと三連休が潰れる……

さすがにそれは死ぬ(爆)

内科と鍼に行きたいのに来週までお預けかしらん。とほほーん

それよりも知恵熱が出そうだ。
久し振りにのーみそが煮詰まってるざんす。

category: iPhone

tb: --   cm: 0

イタリア珍道中 VOL1 出発だよーん編  

12月31日~1月7日にかけて毎度おなじみ旅の相棒RINKOさんと共にイタリアはヴェニス、フィレンツェ、ローマへ行ってました!!!
初っぱなから膝に青あざこさえてしまいましたが(笑)←足滑らせて見事に膝から落ちて痣を作った私・・・いくつやねん。
色々と楽しい思い出をのんびりと写真と共に、今回も綴っていきたいと思います♪

そうそう、今回はプチおみやげがあります♪
通販ご希望者の方で新刊2冊をご注文してくださった方の中で抽選(ランダム)でイタリアで買ってきた絵はがきを紛れ込ませていただこうと思います♪
訪れた各地で買いあさってきたので、何が当たるかはお楽しみにv
あ、数が40~50枚しかないので、どなたに当たるかは運次第と言うことでvvv

昨年に引き続き長くなるかもしれませんが(でも短くもなるかも・・・ネタ帳に途中でメモってないので)お暇つぶしにはなるかと思うので、時間があるかたは読んでいってみてくださいなv

では、まず初っぱなからは民族大移動 

イタリアへ向かう途中の空


日本→アムステルダム→イタリア

※写真はクリックすると拡大します。


-- 続きを読む --

category: 旅路録

tb: --   cm: 0

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ


