徒然なるままに、気が向くままに

日々徒然から、サイトの更新まで、笑える日常(でも、本人まじめ)を目指すぞー(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今月三度目・・・・  

地元駅を通過してしまったのは(爆)
今日は比較的早い内に座れたのだ。
初めはぼーっと起きていたつもりなんだけれど、一駅と持たずに意識は奈落の底へ(笑)
次に目が覚めたときは

「えーと。ここはどこでしょう?いつの間にタイムスリップしてしまったのでしょう」

と、本気で思いました。

ええ、またもや2駅も乗り過ごして居ました(爆)

確かに1時半に寝て7時に起きる分にはけして短い睡眠時間とは言わない。
でも、その間に2度目が覚めたら話は変わる。
その上仕事はあいかわらず忙しく、腕はダルダル。脳味噌もそろそろオーバーヒート気味。
会社では妙なことを口走っているらしく「今日の、天華さん(仮名)は、おかしぃ」と言われる始末。いや、まぁ原稿明けはたいてい言われるんだけどさ(乾笑)

とりあえず、眠いけれど明日宅急便に取りに来て貰うべく、梱包準備を一応しました。
前回のように送付状がないとか、ガムテープしまちゃったとか、セロテープも中だとかそういうお間抜けはしてないけれど、へましでかしていることを気がついていないという可能性は大いにある(そっちの方が大問題)
とりあえず、チケットは今手元にあるので、「間違っておくちゃったv」
なんて、アホな事は言わなくて済む。

とりあえず、明日会社に行って踏ん張れば、三連休。
愛しの愛しのお休みちゃん。
でも、コピー本つくらなーあかんけどな(爆)
部屋の掃除もせなあかんけどな。

とりあえず、腕を休めたい・・・・

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

あな、恐ろし  

コピー本を作るのに、A4の紙がどのぐらいあるんだろう?と在庫を確認したワタクシ。
結果を見て思わずフリーズ
「紙・・・ないじゃん」
どうみても数十枚あるかないかの量。
もう一束あると思ったらB5
ってことは、もしも万が一原稿の印刷ミスをしていたらだ、印刷紙直す紙がなかったということになっていたのだ!
うーわーこえー。
真夜中の1時過ぎに紙がないことが発覚した場合どないせーつーねん。
1時までなら駅前のスーパーがやっているから、ちょいと買いに行ってくらぁとタロスケに行って出かけることは出来るが・・・
印刷ミスせんで良かった。
真夜中に駅までテクテクと紙だけを買いに行きたくないわ。
1月の時は弟が家に帰ってきていたから、真夜中だろうと買いに行かせたけれど、自分がとなるといやだもんなぁ。
なんて行っている場合じゃなくなるんだけどさ。
ご利用は計画的に。ではないけれど、ストックは計画的に補充しておかなあかんな。
補充と言えば、プリンターのトナー。
プリンターを買ったとき付いていたトナーはすでに切れてしまったので、また予備の補充しておかないと。
一緒に買った予備は今回装着済み。
なんだか、思ったよりもトナーの減りが早い気がするんだけれど、そんだけガツガツすってたのかなぁ。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

新刊情報更新  

と、言うわけで今朝大人しくゆうぱっくにて大阪本店に旅立っていってもらいました。
事故に遭わなければ、明日には本店に届いているかと。
うむ。これで新刊が机の上に並ぶぞ。
ってなわけで、とりあえず詳細を砂上の楼閣→発行情報にUPしましただ。忘れないうちにやっておかないとね(笑)でないと、あっという間に当日だよ!
これで、ゆっくりできるーとか思っていたら大間違い。
コピー本作ったり、荷造りしたりであっという間に週末だ。
仕事も今週いっぱい天手古舞いだしね(涙)

しかーし。なんで今回こんなに手間取ったのだろう。
確かに仕事は忙しかったが、量的には冬の半分ぐらいなのになぁ・・・
ああなぞ。
しかーし。ページ数にかかわらず残り3日になって1/3を仕上げるという妙な体質をどうにかせねば!!

脱・割り増し!!

category: 同人関連

tb: 0   cm: 0

おわったぁ!!  

ので、寝る。
大人しく宅配。
危険な賭は止め。
おそらく、寝不足で仕事のペースは遅いから(爆)

GWは部屋の掃除(ゴミ部屋)と衣替えと・・・コピー本制作(爆)

ああ、その前に明日はゆっくり酒でも飲みたい気分(笑)

新刊出ます!

お休みー!!

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

ガフッ  

やっと仕事が終わり会社を出た私。
毎回思うけど何で締め切りと仕事の過密期が重なるんだ(涙)
早く帰って、飯食ったらラストスパートだ。
とはいえ、原稿にとりかかれるのは10時ぐらい?(爆)
昨日の内に目を通しておいて良かった。んでもって、今日持ち込みにしなくてつくづく良かった。
明日も危険だなぁ。
持ち込みにすれば、割増にはならないんだけど、定時であがれるか!?
あがれなかったら・・・(-_-;
素直に宅配で大阪におくるべきかっっっ
あ~ジレンマ。

RINKOさんもとりあえず終了おもでと~
完が打てれば後は野となれ山となれよね(笑)爽やかちっくな表紙と薄暗い(笑)表紙をならべようね~♪

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

とりあえず  

終わりました。
本文、無事に終わりました。これから構成は入ります。
朝まで寝ずにやったら、明日の朝発送できることでしょう。
だけれど、さすがにボケボケの頭で読み直してもアレなので、一日だけ締め切り延長。
いやぁ、良かった。27日までに発送できれば!!と思っていたけれど26日着でなんとかなりそうです。
いや、それでも割り増しなんだけどさっっ(爆)

今回はちょっと短めの話。
新書サイズで156ページとなりました。
一応調査物。
だけれど、あまりおどろおどろしさというか、ホラー度は今一つないです。もともとそう言う話じゃなかったし(笑)
ただ、私的にとってはうきゃ~~~と呻きながらの作成作業だったけれどね。こんちくしょー
二度と虫は対象にすまいと固く誓った2006年4月である。うむ。

これから、本文読み直し作業に入ります。

ああ、何とかGWも発行できそうだ。

芳野さんとRINKOさんの調子はいかがかしらん?
お互いあと、ちょっと頑張ろうねっ!

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

表紙完成  

蝉時雨表紙


とりあえす、新書用の表紙完成。
これから、接骨院行って、昼飯を調達してきたら、喰いながら原稿スタート。
夕方の五時ぐらいに、割り増しの決断っっっ
おもったより、手こずってしまった。
一時間で終わると思ったのにな・・・・計算がぱっぱらぱー

とりあえず、表紙は先に入稿しておかないとっっ


******** 追記 ********

表紙は一足早く、大阪に旅立っていった。
問題なければ月曜日には着いている。
ついでに、割り増しの予約も入れた。
念のため27日着。
早く着く分には問題ないと言うことなので、気持ち長めに予約(笑)
・・・・・・・・・・できれば25日までには送りたいところ!
これから、本文頑張るぞっっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・表紙サイズ大丈夫かなぁ・・・(送った後で気にする事じゃない)
初めてのサイズはけっこう不安。

ところで150ページ前後って、中編?長編?どっち?

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

本文104ページ中  

80ページ分までとりあえず、修正終了・・・・修正だけで10ページ伸びた。
その10ページがぼーさん登場シーン。かとおもいきや、そうでもない(笑)
微調整は今後も必要。
だけれど、とりあえず先を進める。
でも、もう瞼が重くて脳味噌ぱっぱらぱーだから寝る。
起きたら、とりあえず新書サイズで表紙を作り直して、完成したらとりあえず、本文。
夕方までのできあがり次第で、割り増しを決断。
とりあえず、会員になっていて良かった(笑)

RINKOさん、色々ありがとう。
んでもって表紙完成おめでとう。
初夏らしく爽やかだね!
塗り方変えたのって、髪の塗り方?違っていたらごめんねー(笑)
そして、強者!!日付いれているっっっ。
私は怖くていれようか迷っているのに(笑)
いや、でも日付を入れて自ら追い込もう。
割り増し予約27日にしておくか・・・・

まだまだ、眠れない夜が続きそうです。チーン

明日午前中に起きれるかな・・・10時には起きたいな。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

覚悟を決めました  

本文が、にっちもさっちもいきません。
敗因の原因は、イレギュラーズを一人も出してないこと。
現象:会話が膨らまない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無駄に長くしないようにという勢いから、SPRのメンバー四人だけで書いてみようと思ったのが間違いだった・・・ってなわけで、急遽滝川を召還すべく。初っぱなから手直し決意(爆)
ええ、最悪月曜の朝までに出来なければ、割り増し覚悟の上。
話が膨らみ、味を出さなければ、本を出す意味ないしね。
今夜の状況次第で、明日印刷会社に割り増しの予約を入れなきゃ・・・・。
これから、寝ないで頑張るです。

電車の中で寝過ごして、地元駅通過しちゃったけれど・・・・・

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

業務連絡・・・ではなく謝罪  

すみません。
今メール関係全て返信できてません。
キリ番報告下さった皆様、申し訳ありません。
お返事は、脱稿したらさせていただきます。
お待たせしますが、今しばらく・・・というか、来週の月曜日までお待ち下さい。
月曜の夜か火曜の夜には返信させていただきますー

ううう、今日会社行ったら週末の仕事がドドドっと増えていた。
当然だ、仕事はもうGW前モード爆裂暴走中(爆)
月曜日定時で上がれるかが微妙・・・これは、やっぱり日曜の朝発送する方向で動いた方が安全パイだ。
残り木、金、土でどの程度出来るか。
おそらく後40ページ前後・・・・たぶん。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

脳味噌が原稿モードだと  

オカルトな夢を見やすい(笑)

っといっても、私がみるオカルトチックな夢は、ホラー度満載じゃなくて、心理的に怖い(見ているときは)夢でござる。
いやぁ、今日見たんですのよ。
夕べ、ベッドに入ってからずーっと今後の展開を考えて、考えながら眠ったせいか、脳味噌のモードは原稿モードだったみたいで、なんだか寝ていても考えていたような気がする・・・・

というより、原稿思考モードと夢突入の切り替えが曖昧(笑)

夜道に血痕が付着していてね(始まりはやはり唐突)どうやらそれは友達の血痕らしいんですのよ。
それも、友達Cはお亡くなり遊ばした模様。
「苦しかっただろうねー」とか「怖かっただろうね」とか話していた所を考えると、殺人ちっくな感じ。
んで、私(視点?)がしゃがみ込んでいて視線を前に向けたとき、真っ暗い暗闇の中、足だけが電灯に照らされて見えたのね。(あんな暗い場所はどこじゃい。とりあえず近所にはそんな暗いところはない)
誰の足だろう?と思ったとき、それは、すーっと背後に引き下がるように消えたの。「な、なんだ!?」と内心思って言えると、隣(傍?)にいた友人Aさんが、急に虚空を見たまま震えて、何か呟き始めたのだ。
意味不明。なにやらブツブツブツブツ・・・言っていることが聞こえなくて理解できなかったんだけれど「聞きたくも理解したくもない」と思った。
うーん。
これは、変だ。と、私と友人Bは相談した結果、友人Aを私が送っていくことになったのだ。Bはこれ以降唐突に姿を消す。夢のお約束だね(笑)
なぜか、肩を貸すような形で送るんだけれど、途中でなんだか非常に怖くなってきてね。
ああ、このままこの人と一緒にいるのはやばいかもしれない。
と、ふと思ったのよ。なんで思ったのかは判らないんだけれど。
「ああ・・・血を触ったのがいけなかったのかな」と、唐突に思った瞬間、心臓ばっくんばっくんで、本気で怖かった。
別に何が見えるとか聞こえるとかではなかったから、異常な様子の友達が怖かったのかもしれない。理由は不明。
とにかく、早く離れたいんだけれど、放置できないからなぜか、お経を唱え始めていたんだよねぇ。なんでお経を唱えているかも不明。
で、友達Aを自宅まで送りつけると、同時に、携帯が鳴って誰かに呼び出されるの。それを理由に一目散に逃げるという夢を見たのでした。

いやぁ、目が覚めた瞬間頭の中にお経しか残ってないし、妙に汗かいているし、心臓ばっくんばっくんで全力疾走した直後みたいだったし、今このタイミングで携帯がなったら、絶対に悲鳴がでるって・・・っていうか、心臓止まると思ったね!!(笑)
原稿を考えながら寝たせいか、原稿とはまったく関係のない展開だけれど、非常に目が覚めたときは怖かったです。

今は、何が怖かったのかはもう判らんけれど(笑)

前も確かあったなぁ・・・お経唱えながら目が覚めるってヤツ。
どうやら、夢の中で「怖いよーママン+」と思うと「南無阿弥陀仏~タスケテ如来様~」な心境になるらしい。

今夜は平和に静に寝たい。
どうせなら、ええ夢じゃったのうvな夢がええぞ。

さて、後一時間ほど原稿がんばるっす。
予定を変更してA5→から前々からチャレンジしてみようと思った新書サイズへ変更で、ちょっとやってみようかと。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

予定は未定  

思ったより話が延びない(苦笑)
いやまぁ、すでに元ネタ影も形もなくなりつつあるんだけれど、さすが元々10ページ原稿。
このまま行くと100すら微妙な感じかもしれない・・・・珍しく、予定より少なくすみそうな気配だ(笑)
一応折り返し地点(ってことは、まだ50・・・・)
次から四章突入。
エンディングへの向け方は決まって居るんだけれど(というより、今日決めた・・・)、しかーし、なかなか盛り上がらないっっっ。
心霊現象と言うよりも・・・・何になるんだろう。一歩間違うとスプラッタ?サスペンスもどき?ちょっと謎・・・っていうか全て系統違うし。
とはいえ、調査物として書いてはいますだ。というより調査してますだ。
だんだん頭ぐるぐる~いや、いつものことなんだけれど。
蝉が鳴き続ける静かな山間をイメージしながら書いているせいか、静かだよっっっ
エンディングに向けて、盛り上げて居かねばっっっっ
エンディングはどばーと動くんだ。
どばーと。

・・・・・・・・・・・・・・・・しかし、今言うのも何だが、今日エンディングが決定したという時点で、何かが激しく話を書く上で間違っている気がする今日この頃。
いや、これも実はいつものことだけれど・・・・最初から最後まで決まっていることはまず、ありえないのが私だ。

あっちを調べこっちを調べ、全く違う系統になるので頭がこんがらがっている模様。
本文に必要というよりも、たった一言の裏付けが欲しいだけなんだ。
間違った事欠いていても、スルーしてくださいね。
あまり事実無根な事は書いてないつもりなので・・・たいした事は書いてないんだけれど。逆に、たいしたことじゃないからこそ、つっこまれる可能性が大だ!

とりあえず、まだまだ先は長いけれど、こんがらがっているからもう寝る。
明日の仕事が暇なのは判っているから、今まで書いてきた内容を整理して、先へ続けることも整理しよう。
なんだか、妙に今回は頭がこんがらがっている。
調べよう。調べようと、今までになく滅多にしない行動を取っているせいかもしれない。
おそらく脳が飽和状態な気がしてきた。
もう、若くはないんだ。これ以上情報を詰め込むなとストライキを始める前に、お片付けお片付け。
そろそろ、調べて書くような事は終わりにし、行動に移すべき頃合いなのかもしれない。
うむ。
ページに拘ることはやめて、とりあえずかくべ。
表紙の修正は幾らでも効くんだし、画像の加工は先月さんざんやったから、最終的にはゼロから作っても1時間程度で終わるしね。

さぁて、今は全体のどのぐらいになるのかなぁ。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

思ったよりすすまなーい  

まだ、50弱。
くぅ~~~~この二日間で25ページぐらいしかすすまなかった!!
なんか、話が元原稿とまるっきり違っているので、なかなかペースが進まない。
ちょっと、あっちこっちに関連づけしすぎただろうか・・・・?
まぁ、いいや。
とにかく、あと一週間頑張ります。
これからが、本番よっっっ
土曜の朝までには目処を付けたいところ。
今のところ仕事帰りに24日東京支店に行けそうな感じなんだけれど、GW前だからどうなるか非常に微妙・・・・
定時で上がれれば余裕でいけるんだけれど・・・・
今週が足掻きどころだなっっ
仕事、暇なときあったかなぁ・・・・・・・会社に持ち込んでちょっとでも進めよう。
本当は家のデーターを会社に持ち込むのは良くないんだろうけれ。まぁ、今更だな。今までさんざんやってたし。
とりあえず、怪しげなファイルは開いたことないし、バスター君には一応頑張って貰っているし。そもそも、ファイル交換ソフトなんて使ったことないし。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

只今  

外食中。
とりあえず、20時までに30ページまで終了。日中できたのは、たった6ページ(爆)
21時ぐらいから果たしてどのぐらい終るか。出来れば40位までは終らせたいものだ。

だけど、蝉。他力本願によりクリアー(笑)
コガモちゃんのおかげで最大の難関突破♪ありがとうですー(^O^)文字だけなら、何とか読めます。時々、きぼちばるいよ~とうめくけどね。写真がないから、あぎゃぁぁぁぁ(>O<)とはならずにすんどります。
二度と虫は選ぶものかと固く誓った今日この頃
生き物は捕乳類か鳥類か両生類か爬虫類だけにしときます。

追記
今のうちに白状しておきます。
ナル麻衣前提で話は書きますが、今までで一番ナルマイ度が低くなりそうな気配です。というか、ナルマイが入るんだろうか?というか入れている余地あるのか?
謎。
まぁ、たまにはそういう話があってもいいかなーと思っている次第。
調査ものだしー
虫だしー←関係ない

haruで濃厚なナルマイ書いたから、お腹いっぱいな感じでもあります。

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

24ページ  

この時間までかかって、まだ24ページ。
今日はもう寝る・・・・・・・・・・日曜の夜まで最低でも50は終わらせたいなぁ。
だんだん、何を調べれば良いのかが判らなくなってきた。
ってことは、無駄な足掻きは止めよう。
専門的なことが知りたいのではなく、的確な一言が知りたいがために、ああでもこうでもそうでもない。とやっているのは時間の無駄ー
音に関してはてきとうに、うにゃむにゃで流してしまおう(笑)

アラームを午前中にセットして、頑張って原稿をかくべ。

芳野さん、一緒にらりほーの世界に旅立てという108の煩悩のお達しなのよ!!(笑)
逆らうのは止めていっしょに、地獄のドライブへ旅立たうねーv
仲間がいれば怖くなくってよvvv

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

ナメクジからウサギになれ  

と、この前書いたけれど、ウサギは途中でさぼって居眠り扱いたあげく、寝過ごしてゴールが遅れるから、なってはまずいんじゃないか?っていうか、私すでにウサギには鳴っているかもしれない・・・・さぼって居眠り扱いて寝過ごした・・・・(爆)
と、唐突に思った私でした。
ドジでのろまなカメになりましょー
地味で地道にえんやこらさ・・・・やっているなら、毎回毎回毎回記録更新を目指さないよなぁ。
とりあえず、現段階20ページ(本文のみ)約1/5って所。寝るまでの間にあとどのぐらい進むかな。
とりあえず、調査はスタート。
コンパクトにきゅっとまとめるべく、登場人物はとりあえずSPRの四人のみ。イレギュラーズは封印。必要になったら必要な人間を召還(笑)
いや、人増やすとページ数が絶対に増えちゃうのよ。
今回は116ページ前後を目指しているからね。私。
土曜日はちょっと調べに図書館に行きたいな。
それにしても、誰か蝉について調べてレポートを送って欲しい。
蝉・・・・蝉・・・・・・・・・・虫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嫌い。

嫌い・・・・・・・・・・足がわしゃわしゃ、あるのも甲殻なのも、腹部がわしゃわしゃしているのも、目が複眼なのも・・・・・・・全てが気色割るいっっっっっっっっっ(T^T)
専門時代の友人なら皆知っているが、私は大の虫嫌いである。
節足動物が嫌い・・・・・・・専門時代昆虫学の時間はひたすら寝ていた。ノートは友達に全てコピーさせて貰っていた。テストは泣く泣く受けていた←単位取得のため鳥肌たてながら・・・・・
奇形児のスライドやホルマリン漬けは平気で見ることが出来ても、虫は正視することが出来ない・・・例外なくありとあらゆる物がダメ。

そんな私はなぜ、蝉をテーマに選んでしまったのか・・・・

ただたんに、キーワードとして使いたかっただけともいう。
元原稿の話は気に入っているんだっっっっっっ
でも、蝉はきらいなんだぁぁぁぁぁぁ

ああ、このじれんまっっっっっ
まだ、特別必要でないからいいけれどっっっどこかに文字だけで蝉の説明をしてくれている物が在ればラッキー。
会社で蝉についてのHPを探してなんど、雄叫びを上げたい心境に狩られたことか・・・暇作り出して、調べようとしても写真写真写真・・・・十分と保たなかった(爆)
写真、だめ。絵だめ。とにかく文字のみっっっっそれでも気色悪いけれど。
とはいえ、図書館で調べたいことは蝉のことではないので、土曜日は午前中に頑張って起きて、必要な本があるかどうか調べてくるざます。

とにかく日曜の夜まで目指せ60~70(最大希望)
おそらく50ぐらい?(笑)


**************************************************

うがぁぁぁぁっっっ
専門と高校の教科書を取っておけば良かったと、つくづくおもう今日この頃。
解剖学、生化学、生物の教科書かむばーっっく。
調べているだけで一時間があっという間だ・・・・些細な関係を調べたいだけなのに・・・・
今度、友達に教科書手元に残ってないかどうか聞いてみよう・・・残っていたら、借りてコピーを取ろう。
「こんなん、卒業したらつかわな~い」と言って捨てた自分が恨めシィ。
あったら、一応資料になったのにぃぃぃ(涙)

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

web拍手御礼♪  

今日は休み。とはいえ、偏頭痛で一日ダウン(涙)
原因はおおよそ見当が付くんだけれど。
季節柄変動の激しい気圧が原因その1
万年PC依存症からくる眼精疲労その2
肩こりからくる偏頭痛その3
まぁ、2と3は密接な関係があるのでひとくくりしてもいいのかもしれないけれど。
会社に居る間+家に帰ってから寝るまでおよそ12時間ぐらいはPCの前にほぼ毎日いるわけだから、偏頭痛の一つや二つおかしくはないんだけど。
集中力がなくなるからいやだね~~~
上手く薬で散らしながら原稿をハイピッチで進めていかねば!

-- 続きを読む --

category: web拍手

tb: 0   cm: 0

血液型信者  

に、うんざりな私。
A型、B型、O型、AB型・・・たった四パターンで性格がきまるかっていうの。
私も、話題の一つとしては嫌いじゃないんだけど。
「確かにそーだね、そう言う面もあるよねぇ~」
と、いったノリで済むのなら、血液型、星座、干支、動物占い・・・なんでもいいさ。
血液型はそのまま狩猟生活、農耕生活とかにも影響していたらしく、肉や魚が体質的にあった民族にはO型、農耕民族にはA型が多いといったのはどこか昔テレビで聞いたはなし。
だから、日本人(農耕民族)にはA型が多い(5~6割ぐらいA型だったような気が?4割だっけ・・・?)
とかO型にはピロリ菌が多いから胃炎とか胃潰瘍になりやすいとかもテレビで聞いたような気がする。
どっちかていうと、こういった話の方が私は好き。
確かに、話題の一つとしては盛り上がるしね。
でもね、だからといってその四つのパターン(RH+とかRH-とか・・・本当はもっと細かく別れるのに)たった四パターンで性格を区切るのが何かが可笑しい。
だいたい、世の中には色々な占いがあって、ソレラ全てをひっくるめて見たらイロイロと矛盾というか油と水的な結果にもなったりするわけで、結局は色々な面があるということだと思うんだが・・・・
だけどね、何が何でも全て血液型ってのは止めて欲しい・・・血液型による性格は正しい。間違いない。絶対にそうだ。都合の悪いことはスルーってのが多すぎ。
良く話をする同僚や課長も血液型信者。ちなみにB型。B型の一般的に言われる性格「飽きっぽい」とか「いい加減」とか「マイペース」とか「人の話を聞かない」とかそう言ったマイナス面を表に出して、血液型のセイにしている感じ。
ちなみに、友達にもB型はいるけれど、そんなこと一度も口にしたことはないし「B型だから」なんて免罪符になるかのごとく言ったことももちろんなし。
仕事に対する手抜きも「B型だから」と免罪符にするのは同僚のKさん

コレで終了。かと思いきや家に帰ってまで、その話題は付きまとう。
哀しいことに我が母親も猛烈な血液型信者。
知り合いにAB型がいるらしく、母親はどうやら嫌っている。年中理解できない理解できないと漏らす。
挙げ句の果てには変人呼ばわりだ。私から見れば頑なに血液型が正しいと思う人間の方がおかしく思えるんだけれど。
「私は何でもかんでも血液型に結びつけるのは嫌いなんだってば(怒)」
と、言っている端から「O型はかっこつけだからねぇ~」と言う始末。
会話にならん。
「AB型は理解できないわ~O型にはABの因子はないんだから、理解できるわけ無いわよね」と決めつけ。
「O型には、ABも当然ないけれど、AもBの因子もないよ。そう言う意味で言ったら同じO以外判らないって事になるじゃん」
「A型とB型にはOが入っているじゃない。だから、AもBもOが判るのよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・すっごい、自分勝手な解釈。というより、はた迷惑な解釈。
それって、AOタイプとBOタイプはOの因子を持っているからOを判ってくれる。という方程式が成り立つのか???
んじゃ、AAタイプBBタイプは理解不能という解釈になるのだろうか。
そもそも、そう言った理屈で考えるのならOが理解するのではなく、AOやBOが理解してくれるというのであって、Oが理解するという内には入らないと思うのだが
その辺突っつくと「へりくつばっかり五月蠅いわね
と、逆ギレ。

結局ちょっと突っつくと矛盾点が生じるだけじゃないか。

だいたい、学生時代仲良くしていた友達がB型だと知ったとたん「うそ、ありえない」だもんな。
いい加減、目を覚ましてくれ・・・・年々酷くなって言っている。

ああ、鬱陶しい!!

話題の一つとしては抵抗がなかった昔。
今は、だんだん「いい加減にしろよ。いい年して」とだんだん言いたくなってくる今日この頃。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

ナメクジはいつウサギになる  

あいかわらずボヘボヘと原稿を打っている今日この頃。
ようやっと13ページ目。依頼人が事務所にきて依頼内容を説明中。の途中。
今週の金曜日ぐらいまでに50ページ行きたいな。土日で80ページぐらいまで終えたいな・・・無理だな。
ページ数的には可能だけれど、集中力が欠片もありゃーせん。
ジェットエンジンがかかるのはやっぱり日曜の夜?・・・・・・・・・・は、きついので目標週末までに50!
そうすれば、来週一週間で残りだべさ。
運が良いと言うべきか悪いと言うべきか。今週の水曜日は仕事がないのでお休み~頑張れば、週末までに50はクリアーできるはず。というより、やろうよ。私・・・できればじゃなくてさー。と自分でつっこみを淹れてみたり。
せっぱ詰まれば火事場のくそ力。どうにでもなるとおもっちゃいけませんわな。仕事量だってGW前でどうなるか判らないのに・・・でも、休みたいなーvと思っていた21日は仕事が多いから無理だわさ。
なんで、いつも休みたいなぁ・・・と思うときは仕事が多いんだろう←休み前だからだ。
しかーし、年度末の仕事で集中力を使い尽くしてしまったせいか、今月は言ってからダメダメの私。仕事をやっていても気があっちへふらふら、こっちへふらふら・・・・
まぁ、いつも一日でやっている仕事を〆の関係で半日で終えていたから、その余波かなぁ・・・三月は忙しかった(遠い目)半日であげているから午後は比較的暇・・・だったにもかかわらず、あまり時間が余っていなかった・・・というより、午前で終わらすには残業が必要だった・・・・
一日の仕事はやはり一日必要なのである。
課長のように、昼夜逆転生活しなくて済んだ分マシだけれど。

まぁ、貴重な休み。水曜日にページ分を稼ぎます。

そーいえば7日で申し込み終了していたんですよね。通販に申し込んでくださった皆様ありがとうございました。
残りはGWへ持って行きます♪
ゲットそびれた方はイベント会場へどうぞv

RINKOさん、通販作業お疲れ様でした!

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

中華&沖縄  

今日は友達と共に横浜は中華街へ行って参りました♪
午後、みなとみらい線元町・中華街の駅で待ち合わせた後、目的のお店へ!!
今日は、「小龍包」を食べるぞ!!ってことで、事前にリサーチ。
まず、事前に店を知らなかったら入ることはないだろう・・・というより見つけられないだろうというお店に。
店名その物に「小龍包」と書かれているから期待大!

う、美味かったーーーー!!!

肉汁がね、じゅわっと噛んだ瞬間出てきたのですよ♪

小龍包


これは、普通の小龍包。
コレの他に

翡翠


もう一つ小龍包。計二種類の小龍包が入っているセットを注文♪
他に、前菜、スープ、あんまん、春巻き、大根の千切りのパイ包み←これ、美味かった! チャーハン、杏仁豆腐。
お腹いっぱいになりましただ(笑)
その後プラプラと中華街を散策した後、横浜へ移動。
買い物を済ませて夕飯は沖縄料理の店へ。こっちはちょとかるめに三品で。初めで海葡萄をたべた。プチプチしていて食感がいい!味は・・・ポン酢です(笑)

いやぁ、今日は一日よく食べた日だった。
明日から一週間の英気は養った。今日喰った栄養は・・・原稿で吸い取られていって欲しいです。
でないと、過剰に摂取してます(笑)

仕事来週暇にならないかなぁ。21日の金曜日お休み取りたいなーなんてちょっと呟いてみたり(笑)

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

エンジン始動  

し始めるのがだんだん遅くなっていく。
ちなみに、まだぜーんぜんエンジンはかからん。ので、思わず今日は私が夕飯を作るべ。とおかんに宣言。
暇つぶしにはもってこいですなぁ。

煮物


私には珍しく煮物を制作。他竹の子ご飯も作ってみた。素ではなく一応自分で味付けをしたべ。
煮物も出汁からは取ってないけれど、適当に家にある物をブレンドして作ってみた。
今日は油抜きの一日だ。
明日は午後から中華街へ行くから、今日はヘルシーに。
いつも、毎日こういう食生活していたら余計な物が腹回りに掴んで済むんだろうな。
コーヒーでも淹れてきて、ちょっと原稿にこれからとりかかります。

そうそう、気にしている人がいるかどうか判りませんが、一応GWにもコピー本は持って行きます。たぶん、haruと同じぐらい。
初めはものすっっごく迷ったんだけれど、芳野さんが救いの手を差し伸べてくれました!!ありがとう!芳野さん!!お手間駆けますがよろしくーv
はい、実は芳野さんがコピー本手伝ってくれると御しゃって下さったんです♪このお礼は後ほどvvv
今日、お願いする分のコピー本セットを芳野さん宅へ送らせてもらいましたvありがたやーありがたやー。
後は、自力で原稿が終わったらやろうかと。宅配で搬入できるか自力搬入しているかは・・・脱稿後の気力がどのぐらい残っているか・・・9割方自力搬入になるかと思うけれど。
現在の状況を考えるに、脱稿後気力はすっからかん間違いなしだ(はっはー)

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

あな恐ろし  

落ちまくりの日でした。
会社での事。
まず、最初にインターネットが使えなくなる。ちょっと、エクセルのことで調べたいことがあったのに、使えない。
「少し立てば直るかな・・・」
しばしの間。静観。
しかーし、直るどころかメールまで使えなくなる(会社はメールとインターネットのサーバーが別個)
本社からシステムさんを呼んで、何が原因かしらんが2時間後復旧。
ほっと、一息ついたのもつかの間。
左側にある課長の席から、パチパチと何かが弾けるような音が聞こえる。
ちなみに、S課長は年度末の仕事で無理をして身体を壊し3日から休みである。31日に視た顔は・・・紙のように白かった・・・よって、空席なのだが、サーバー関係がありパソコンの一台が付けっぱなし。
そのサーバー当たりからパチパチといやぁ~んな音。

「・・・・・・・・・・嫌な音が聞こえますね」私
「・・・・・・・・・・聞こえるね」Nさん

向かいに座っていたNさんに、ぽつりと問いかける私。
それに対し微妙な顔で答えるNさん。
二人ほぼ同時に、左を見る。んが、見たからと言って何かが変わるわけではない。
視線をモニターに戻して数分後
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落ちたっっっっ」
思わず叫ぶ私。ついでに立ち上がってみたりする。
「え?マジで!?」
「サーバー落ちました!フォルダーが消えましたから!!」
課長の席に慌てて向かいモニターを見る。
真っ白・・・スクリーンセイバーの文字が躍っていたのに・・・・白い・・・白・・・白・・・・・・・・しろぉぉぉ!?
「ぎゃー!私、バックアップ3月28日以降取ってませぇぇん!!
 今月入力したデータ課長来てないから本店に送られてない・・・消えたら打ち直し・・・? 一度入れた物もう一度入れるのめんどくさっ・・・」
つい、本音が漏れてしまう私に「さすが、O型」と妙な相づちを打つNさん。
それよりもM主任の顔色が変わる。
これから、Mさんは落ちたサーバーからデーターを引っ張り出す予定だったのだ。
その後H課長が出先から戻ってきたので、かくかくしかじか説明をする。
課長深く考えず、落ちたサーバーの電源を消しておもむろにスイッチポン。Mさんは「止めささないでくださいよ・・・」とぽつりと呟くが。無事起動。とはいえ、サーバーの一つはご臨終されたのか動かない・・・まぁ、そっちにはたいしたデーターが入ってないので、傷は浅く済んだ。

インターネットが不通になるよりも、メールが不通になるよりも、恐怖だった一時である。

しかーし、体調不良で会社を休んでいるときに会社から「サーバー落ちました」という連絡が「今日」はSさんに行かずにすんで良かった良かった。
Nさんと二人して、寝込んでいるときにそんな連絡もらいたくねー。と呟いていたのでした。
まず、明日は会社に行きたくないことでしょう(笑)
朝くるなり、机の上はデーターの山。未処理の精算の山が出来ているのにサーバーダウン。データーが引っ張り出せませんvなんて聞きたかーないです。誰だってね。
まぁ、Sさんのことバックアップはあるだろうけれど・・・少なくとも、今月の3日以降休みを取っているのだから、その分のバックアップはないわけだ。

教訓。バックアップはマメに取っておきましょう。

特に家のパソコン!
原稿がッッッ!!!(笑)

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

地味に、地味に、ナメクジの歩みのごとく  

原稿をポツポツ進め始めました。
とは言えまだ序章・・・まだ6ページ。1日2ページ如きの進み具合(爆)
あいかわらずちんたらしております。
ついつい、締め切りまで土日がまだ3回ずつあるし、最悪一日ぐらいなら会社休めるか♪なんて思っているアホです。
まぁ、まだまだエンジンかかる頃じゃないし、てんばる必要もないんだから、ナメクジ如きでも進んだ跡が残っていればいいかーとか思いながら、ポテポテ、スローペースでタイムしながらようやっと序章終了。
したので、明日から一章に突入するです。
残り110弱です。まだ10分の1すら終わってませんな(笑)
エンジンがかかれば20ページぐらいはどうにでも出来るので、とりあえず今は地味に地味にナメクジのごとく形跡を残していこうかと。

腕の調子が今日の昼頃から今ひとつなので、タイプ速度は気持ち半分。
仕事も劇的に忙しいわけじゃないから、ちょっと腕をいたわりつつ速度を落としてタイプをしていこうかと。
一語一語噛みしめながら話の展開を考えている内は、まだ思考が固まっていないという証拠でもあるんだけどねー
早く勢いに任せて書き進めていきたいものだ。
今ひとつ、勢いがでん。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

拍手御礼&私信  

地獄から甘い囁きをされている・・・でも、とりあえず書き始めたよーん。
2ページ書いたさ!!<( ̄^ ̄)>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・胸はれることじゃないっす。
たぶん、後に消えるであろう文章を。←書いた意味無し(爆)
でもとりあえず、書いてみた。白いよりきっとまし・・・のはず。たぶん?
大丈夫RINKOさん。
私の予定は22日の朝までに発送すれば間に合うという計算の下動いているから(うーふーふーふー)
この計画書の時点で第三週は絶叫マシーンも真っ青の悲鳴が上がっているさ。まぁ、いつものことだから代わり映え無いけれど(笑)
たまには、「ふふーん♪余裕のよっちゃんよ( ̄+ー ̄)」ってしたみいっす。
アホの戯言にしか過ぎないというか、寝言は寝ていえって感じのことを書いてみた。

とりあえず、前後の脈絡はなくなるけれどRINKOさんへ。
本日夕方メール便でGWの送付状を送ってみたざんす。
明日・・・明後日か、明明後日・・・ようは週末ぐらいには届いているかと。
発送先とか発送期限も一緒に同封しておきやんしたー。



拍手御礼

ピスコ様
先日カキコさせていただいたピス子です!毎回拍手をおしては癒されております!大好きです!
>お気に召してくださってありがとうございます!!
大好きとおしゃっていただけて幸せです~♪ お気に召していただけるような話を今後も書いていきたいです♪

4月1日 16:45分の方
少年はどんな風に振られたのでしょうか?
>それについては下に書いてみました。ご興味ある方は、クリックしてみてくださいませ。
 私が少年に対して思っているイメージもろとも書いてみました。


下からはまぁ、少年についての個人感。
あくまでも、私が考えているMy設定に基づいています。
ってことで、安原×真砂子からは逸脱してますので~あしからず~~
-- 続きを読む --

category: web拍手

tb: 0   cm: 0

コンテンツ整理  

と、言うべきかどうか微妙。
えーと。お題とかに乗せているGH以外の二次創作をまとめた「Others」を追加。小説→「Others」になります。
ついでに、前にお友達にあげたファンタスティック・フォーチュンという乙女ゲーの二次創作を再UP。
今は掲載されてないので、コンテンツ追加したついでにUPしました。
「愛とお袋の味」です。
他、真夏の夜の夢を削除しました。

今日は、仕事がまったくないのでお休みをとった私。
銀行だの郵便局だの行っただけで終わってしまった・・・せっかくの休み大半寝ていたような気が・・・(爆)
原稿は序章のプロットもどきだけ終了・・・待て、いくら今までの半分程度の話とはいえ、さすがに始めないとヤバイので今夜からまじめに頑張ります。
読んでない本山のようにあるのだが、いつ読めるのか・・・RINKOさんからゲームだって・・・・一ヶ月ぐらい山の中に籠もっていたい。
あ、山だとアレルギーがでるか。
コンクリートジャングルの中に籠もっていたい・・・・

category: 更新履歴

tb: 0   cm: 0

上野でお花見  

自分的に読みにくかったのでシンプルに変更。
飽きたらまた変更(笑)

昨日のことですが、友達と上野の方へお花見に行って参りました♪
実は、この時期に上野に行ったことはありません。
人がすごいことは有名すぎ。わざわざ桜を観にそこまで行かなくても近所で事足りたり、移転する前までは会社が目黒川の方にあったので、毎日十分に観れたのでした。
んが、今年はいっちょ上野公園にチャレンジ♪
ってことで、午後友達と待ち合わせをして、いざ出陣!!
の前に、花のお供を購入(笑)

上野入口


公園口は大変混んでいたので不忍の池方面からアシを運ぶ。
この時はこんな感じの人手。
まぁ想像より気持ち少ない感じ。公園口は駅のアナウンスが常に流れていたから非常に混んでいたみたいだけれど。

上野入口


コミケの会場程度のにぎわい?この辺は。
比べる物がアレですが、非常に判りやすいかと(笑)
人混み

階段を下りて池の方に行くと、一気に歩きにくくなる。
人で埋め尽くされている屋台やさん周辺。押しくらまんじゅう状態なので、この辺で買っている人はいませんでした(笑)立ち止まれないって!!
人目にはたくさん付くけれど、ここに店を構えた人は宛が外れただろうなと思ってしまったほど。

缶チューハイ

途中で、ほどよい腰掛けになりそうな場所を見つけ、ブレイクタイム。
友達が京都に行っていたので「ごま風味の生八つ橋」をお供に「缶酎ハイ」を煽る。
真っ昼間から飲んだくれ~いいねぇ~~(笑)

池と桜


池と桜


池と桜のコラボです。
池を囲むようにずらりと桜。

桜

桜は近くで観るよりも少し離れて見た方がやっぱり綺麗かなーと思った一時。とはいえ、写真を撮るのはむずかしぃ・・・
一通り散策した後は、買い物を済ませちょっと早めにダイニング・バーへ。
今回は「アラビアン・ロック」というダイニング・バーへ行ってみました♪
店内はアラビアンの世界!客席に案内してくれたのは、「姫」でした(笑)
へそだし姫ルック!店員全員がへそだしルックなのかと思ったけれど、ウェストがきゅっと引き締まったスタイルの良いお嬢さんだけが切れていたみたいです(笑)
ちょっとぽっちゃり系のお嬢さん方は男の人の格好みたいな感じ。とはいえ両方ともアラビアンなテイスト。
味は、まぁまぁです。
雰囲気と完全個室なので人目を気にせず色々と話し込めるところがいいね!私は友達の話を聞きつつ藻掻いておりました(笑)

チーズフォンデュ2


一見チーズフォンデュに見えるけれど、実は違います。
チーズではなくマヨネーズ(笑)海老マヨフォンデュなのですよ。
まったり飲みつつ4時間半!!久しぶりに飲んだ(笑)
割にはちまちまと長い時間を掛けていたので、酔わなかったけれど(笑)
楽しい花見&お酒でした♪
さて、明日から原稿頑張るべ。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 2

帰宅  

日付線超えちまっただ。
今の会社に入って初めてだ。超えての帰宅。
前の会社に勤めていた頃は、月末は23時~0時ぐらいの帰宅だったので「久しぶりだなぁ~」と思う程度だったんだけれど、出向先の社員さん達がやたらと謝ってくれた。
仕事だから、そんなに気にしなくても良いのに・・・と思いつつも、やっぱり嬉しい(笑)
まぁ21時前に一通り仕事を終えて、携帯でポチポチとブログ更新している暇があるぐらいに開いている時間はあったんだけどね(笑)
最終の作業員が戻ってきたのは22時15分頃。
すぐさま、書類を回収しベコバコ入力して15分後終了。
そう、たった15分で終わる仕事をするために22時過ぎまで残っていたのだ!!他の仕事は20時30分で終わっていた(笑)
たった15分のために土曜日出るのがいやだったのである。
ついでに言うと月曜日も。
なので、意地で終わらせたのだが・・・・課長が送ってくれた(笑)
なので、東名トロトロ走っての帰宅。
電車で帰るより楽ちん楽ちん。
ありがとーです。課長(といってももちろん課長はここを知らない 笑)明日から個人的には三連休だけれど、明日は友達と上野でデート。
お花見お花見~♪晴れていると良いな。
もしかしたら桜ではなく人を見に行くことになるかもしれんけれど。まぁ、それはご愛敬。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ


