徒然なるままに、気が向くままに

日々徒然から、サイトの更新まで、笑える日常(でも、本人まじめ)を目指すぞー(笑)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

通販申し込み時、下記に気をつけ下さい  

カテゴリーを、どうしようか実は迷ったりもしたのだけれど、一応ご注意♪という呼びかけなので、あえて、うんちく講座に部類。
そのうち、同人の通販ページに記載予定。

とりあえず、今回あった不備を箇条書きしてみました。

1,フライング ← 対応せず
2,ふりがなをカタカナでの記載 ← ご注意のみ
3,ふりがな名字のみ ← 対応せず
4,ふりがな漢字記載 ← 対応せず
5,住所県名のみ他未記載 ← 対応せず
6,丁目、番地、号未記載 ← 対応せず
7,合計金額の間違え ← 訂正
8,住所変更のさい「件名」が指定ではない ← ご注意のみ
9,住所変更のさい郵便番号未記入 ← 問い合わせにて確認
10,振込報告のさい「件名」が指定ではない ← ご注意のみ
11,無断キャンセル ← 対応せず
12,申し込み名義と振込名義の漢字が一致しない ← 問い合わせにて確認

ここから下は、過去にあったこと(今回は在りませんでしたが、記載しておきます)

13,振込報告なし ← 発送後訓告メールの送信
14,各問い合わせ時名前のみ ← ご注意のみ
15,各問い合わせ時番号のみ ← ご注意&名前の問い合わせ
16,各問い合わせ時HN ← 誰か判らないので問い合わせ

とりあえず、今回はこんな感じでしょうか?

さて、これに対しての私の個人的な感情と、対応時のやりとりなど。
場合によっては二度目以降お断りするものもあります。

1の対応
 問答無用で対応しません。
 たとえ1分でも申し込み期間からずれていたら、中身を確認して削除します。
 私からメールが届かないと言うことは『不備』があったということですので、メールを頭から確認してください。
 初っぱなからため息になってしまいますので、フライングには気をつけてください。

2の対応
 フォームメールに「ひらがなで」と書いているので、平仮名で書いてください。理由は全てコピペをしてエクセルのリストに貼り付け、検索を書けるとき「ひらがな」で検索をするため、カタカナだと弾かれてしまうからです。
 「ひらがな」って書いてあったら「ひらがな」で
 「カタカナ」って書いてあったら「カタカナ」でお願いします。
 指定を出すにはそれなりの理由があるんです。

3&4の対応
 問答無用で対応しません。問い合わせもしません。
 たとえ、ふりがなだけの未記載であっても、申し込みメールとして未完成状態になります。
 名字だけとか漢字で書くとか・・・送信する前に、きっちり確認しましょう。
 確認すれば防げる、凡ミスです。

5の対応
 問答無用で対応しません。問い合わせもしません。
 住所未記入での申し込みって信じられないミスだと思うのですが?
 これは、時々他のお友達からも聞くことだけれど・・・
 うっかりと、やる間違えとは思えませんが。

6の対応
 問答無用で対応しません。問い合わせもしません。
 本来ならば上記対応をします。
 んが、つい流れ作業でやっていたため丁目、番地、号が抜けていることに気がつかず(町名までは記載されていた)受け付けてしまったが為に、問い合わせました。
 頂いている住所で届くのかどうか。
 友達に聞いてみたところ、地方によっては書かなくても届く所があるようですが、私の常識としては書くのが普通。
 ちなみに、フォームメールにもきっちりと書いて欲しいと記載していますから、書かなくても届くというご当地常識は持ってこないでください。
 
7の対応
 「合計金額が間違えていたので○○で入金してください」との訂正を送信しています。
 不備扱いにはしてません。
 まぁ、これはケアレスミスなので、仕方ないかなぁとは思いますが、合計金額が本の単価よりも低い数字ってのはおかしいと思わないのでしょうか? 数名の方がなぜか2190円(不和の種1冊+送料)のところを、1190円で計算されてました。不和の種1冊1900円よりも少ない合計金額・・・・・ありえないので。
 他は純粋に足し算のケアレスミス(複数購入時に100円200円の計算間違え)がいくつか。

8の対応
 住所が申し込み時と違うときは「住所変更」の件名でお願いしますと記載していますが、全く違う件名や振込報告と同時にされている方が居ました。
 違う件名の場合、迷惑メールと間違えて削除してしまう可能性あります。
 「宜しいでしょうか?」「確認お願いします」「お知らせ」「ご連絡」「お願いがあります」他、これらの件名で迷惑メールを受信していますので、削除してしまう可能性が強いのです。普段は開封せず削除してますが、念のため通販時期だけは開封してますが・・・徹底していただければ、迷惑フォルダー一括削除出来るので、よろしくお願いします。
 振込報告メールの備考欄に記載の場合、埋もれてしまう可能性もありますし、迷子になってしまう可能性もあります。
 また、私は通販に関するメールは全て件名を指定してるため、フォルダーに振り分けて受信をし、見落としを作らないように気をつけてますが、指定以外のメールは開封すること自体後回しになってしまいます。気がつかないまま申し込み時の住所に発送・・・となって、届かなかった場合面倒なことになります。
 なので、必ず件名は指定しているものでお願いします。
 この件に関しては、住所変更を了承したとき、上記の危険性を指摘させていただいています。

9の対応
 住所変更時の郵便番号を失念された場合、「番号教えてください」のメールを送信。
 連絡がなければ、貰っている郵便番号で対応。

10の対応
 8でも記載して在るとおり、件名が違うと見落とす可能性が非常に高いです。
 場合によっては削除してしまったり、通販関係とは別個のメールと判断して、とりあえず放置しておく可能性もありますので、振込確認メールを送信時「次回から気をつけてください」とのご注意をさせていただいています。

11の対応
 通販受付時は対応せず。入金受付期間終了後、次回からの申し込みは受け付けない旨をメールにて送信。

12の対応
 申し込み時の漢字と振込名義の漢字が違う(新旧漢字)方が毎回数名いらっしゃいます。
 例申し込み時 斉藤天華 振込名義 斎藤天華
 読み方は同じですが、一応私はふりがなか漢字か完璧に一致しない限り、確認した扱いにはしていませんので、その都度「斎藤」という字で振り込まれていますが、間違いないですか?と問い合わせています。
 中には口座の漢字も新漢字だと思っていた。と言う方もいらっしゃり、親が作った場合どっちの漢字を使ったか判らない、時間が経っていて覚えていない。と言ったこともあると思うので、この場合は確認がとれればOKです。

 ※ 自主判断・・・漢字が潰れていて読みにくいという理由で、口座の漢字とは違っているのを承知の上で、新字で申し込まれた方もおりました。自主判断はおやめ下さい。確認するためのやりとりが一手間増えるだけなので。
 そう言った御心配が在る方は、その旨を備考欄に書いていただければ済むだけです。
 また、結婚して郵便口座が旧姓といった場合も、一言備考欄に書いていただければ問題なしです。

 自主判断は迷惑なのでしないでください。
 必ず備考欄に記載するか、私の方まで問い合わせてください。

13の対応
 振込受付期間終了後、最後に発送。その後、振込メールを頂けなかった事をメール。その際、次回も同じ事をしたら返金(送料差引+切手にて)することを訓告として送信。
 1回は不問に処しますが、2回目からはないです。

14の対応
 名前だけだと膨大なリストの中から見つけるのが大変なので番号もよろしくお願いします。
 また、名字だけの方も居ましたがソレも勘弁してください。
 同姓の方いらっしゃいます。
 同姓同名の方もいらっしゃいます。
 一字だけ違うけれど、他の漢字全て同じという方もいらっしゃいます。

15の対応
 番号が判れば名前も判りますが、万が一という事もありますので、お名前を伺うメールを送信させていただきます。
 名前を記載するのは常です。

16の対応
 私は通販時HNは聞いていません。
 聞いていない名称で書かれても・・・・・・・・・・誰なのか判らないので、止めてください。一人じゃないので


とりあえず、覚えている限り箇条書きしてみました。
私が五月蠅く言う理由わかりまりませんか?
基本的に上記に記載していることは毎回あります~うんざりなのです~~~
まぁ、人間間違いないって事は在りません。
なので、五月蠅く言っていることと、たいして気にしないこともあります。
んが、まぁ出来るだけ送信前に気をつけてください。
そうすればかなりのケアレスミスが減ると思うので・・・

一番腹立たしいのは、
間違っていることに気がつかず、同じメールを何度も送ってくる人。
間違っていることに気がつかず、問い合わせをしてくる人。
こっちが、問い合わせているのに返事をくれない人。

通販時期、気がいつもより短くなっていますので、上記三点特にカッチーンと来ます。

ケアレスミスと判断しているかどうかは、対応をしているかしてないかで判断してくださいませ。

とりあえず、今度はこの項目が減っていると良いなぁ・・・(切望)
スポンサーサイト

category: 通販関連

tb: 0   cm: 0

藤の籠完結しました♪  

足がけ約一年!ようやっと、終わりましたよ!!「藤の籠」が!!!
いやぁ、初めは昨年末には終わらせると言ったのが、GW前になり、夏原稿後になり・・・・・・・・・・・・・・・秋になろうかという時期になってしまいました。
んが、ようやっと・・・ようやっと、終わったと言えます!
たぶん・・・・(待てっ)
これで、後顧の憂いなく原稿に脳味噌一本絞れます!!
まぁ、その間にもネタが浮かべばサイトの更新をしていく所存ですが、次はどんな話になるかは未定。
場合によっては、この前のように日記SSとしてちょろん。とUPしているかもしれませんし。
あ、日記SSの場合は、特に更新しましたよーってTOPに書くこともありませんし、メルマガも配送しませんので。
時々、ブログを除いてみて下さいませ。
日記小話カテゴリーのカウントが増えていたら、更新しておりますです。

category: 更新履歴

tb: 0   cm: 0

誕生日おめでとー (過ぎちゃったけど)  

誰かが言った。
 産声とは、この世に生まれてきてしまったことに絶望して、あげられる鳴き声だと。
 ありとあらゆる不条理に満ちた世界。
 平等とは名ばかりの、偏りに満ちた世界。
 混沌と、悲しみと、憎しみと、辛さ・・・その中に点在する希望と、喜びと、楽しみ。
 どちらに比重が傾くか、それはきっと最後の最後まで判らない事だろう。
 何も見えないその先に何があるのかは、誰も判らない。
 だから、怯え泣き叫ぶのだろうか。
 ・・・・・・・・・・ソレではあまりにも哀しすぎる。寂しすぎる。
 確かに生きていれば辛いことはたくさんある。
 どうして、なぜ、自分ばかり・・・と。
 悲劇のヒロインになろうと思えば幾らでも慣れるだろう。
 だけれど、それだけではないことを知っているから。
 その中で様々な事があるから。
 だから、こう思いたい。
 きっと、人生で出会うただ一人の人に向かって、呼びかけているのだと・・・・・・・・・・

『私は、生まれてきたよ・・・・・・・・・・・・・・・・』

 と、どこかにいる。貴方へ向かって・・・届かないことは判っていても、届くことを祈りながら。







「ナルが、産声あげた時ってどんなんだったんだろー?」
 ナルは閉じていて瞼を開いて隣で自分を見上げている麻衣を見下ろしながら軽く肩を竦める。
 生まれた瞬間のことなど、幾らナルでも覚えているわけがない。
 ただ、今ここに成長しているということは、産声を上げたことは間違いないだろう。
 まして、自分が居たところは貧民街だ。まともな医療を受けられるわけがない。産声を上げられなければ自然淘汰されていただけだろう。
「いや、そう言うんじゃなくてさー。
 なーんか、真っ赤な顔をして泣きわめく猿のようなナルってのが想像出来ない」
 言われた言葉に、ナルは思わず眉間に皺を寄せてしまう。
 生まれたばかりの赤ん坊に美醜を問うのは問題外な事は判るが、猿呼ばわりされて何とも思わない人間がいたら、是非ともお目にかかりたい。
「なんか、必死扱いて産声あげるナルって想像出来ない。ジーンなら判るんだけど」
「同じ顔だが?」
「そうなんだけどさー、ナルの泣き顔って想像出来なくて」
 今の顔で想像する必要はないと思うのだが、麻衣は生まれたての新生児の話をしながら、今のナルを凝視してウンウン呻く。
「で?なんでそんなことを?」
 突拍子も無いことだが、なぜ不意にそんなことを思ったのか問いかけてみると、麻衣はふわりと笑みを浮かべて、首に腕を回し抱きついてきた。
「誕生日、おめでとう」
 顎先に麻衣の髪が触れるほどの至近距離で、彼女は宝物を見つめるかのように嬉しそうに笑みを浮かばせて呟いた。
 なぜ、他人の誕生日でそこまで嬉しそうな笑顔を浮かべることが出来るのかナルには理解出来なかったが、別に文句を言うようなことではないため、軽く答える。
「昔ね、お母さんが言ってたの。
 産声はきっと、生まれてきたことを皆に伝えるために、小さな身体で一生懸命に訴えているんだって。
 それは、産んでくれたお母さんへの報告。外で待っているお父さんへ無事に生まれてきたことの報告。人生の中で会う色々な人へ向けられた合図・・・
 そして、一番大切な人への一番最初のメッセージのように思えるって」
「ずいぶんロマンチストな母親だな」
「そうかな?
 でも、ただ肺呼吸に切り替わった為にあげられる鳴き声っていうよりも、夢があって良くない?」
「さぁ、それにどんな意味を付けるかは、本人の好きずきだろう」
 身も蓋もない素っ気ない言葉に、麻衣は少々つまらなそうに頬を膨らませるが、考えてみたらナルが賛同する方が怖いかもしれない。
「ナルが生まれてきた時は、私はまだ生まれてなかったけれど、私が生まれてきた時ナルに届いたのかな?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・僕は、お前が生まれた時ボストンのハーレムに居たはずだが?」
「誰が、実質的な距離を言っている!
 気持ち的な問題!
 届いていたら素敵だよね」
「さぁ、ジーンの鳴き声に煩わされていたことは確実だろう。あいつはよく泣いた」

 それにかき消されていなければ、届いたかもな。

 そう、続けられた言葉に麻衣は笑みを深くし、ナルの胸に額を押しつける。

「来年も・・・再来年も・・・10年後も50年後もこうやって、過ごせられたら良いね。
 たくさんの、産声を聞きながら・・・・・・・・・・おめでとう。って言いたいよ」

 麻衣の言葉にナルは軽く肩を竦めると、華奢な肩に腕を回して目を閉じる。
 それは、変わることのない約束。
 願い・・・祈り・・・・・・・・・・



☆☆☆ 天華の戯言 ☆☆☆
とりとめのない、SSSですみませーん。
実は御大の誕生日だからあって書くつもり全くありませんでしたー(笑)
んが、日付線超えるかどうかって時に上の数行が思い浮かびまして・・・まぁ、日記SSぐらいならどうにかなるかなと思い立ち、数年ぶりにナル坊のバースディSSを書いてみました。
ちなみに、麻衣の時は原稿に追われていて存在をすっかりと忘れていたのでした・・・ナルの誕生日を思い出したのは、この前芳野さんと話していたから・・・お話をしてなかったら、通販処理に忙殺されて思い出すことさえなかったかと。
きっと、今日他のサイトさんでもUPされていたんでしょうねぇ。すっかりと、お友達サイト以外見に行かなくなってしまったので、浦島太郎気分ですが(笑)

category: 小話

tb: 0   cm: 0

バトン第三弾?  

になるんだっけ?
まぁ、何回目でもいいや(笑)
またまた、RINKOさんからバトンが回ってきました。調味料バトンらしいです。
これって、地域性がけっこうでるんじゃないかなー?とか思いつつ、答えてみましょー

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
☆目玉焼き
 醤油ぐらい。他はパンに挟んで食べる時はマヨネーズ。

☆納豆
 開封せずゴミ箱に食べて貰います。
 いや、そもそも買わない!
 納豆は人間が食べるものであらず、腐った豆です。
 そう、普段から豪語しているほど、納豆は嫌い。嫌い・・・・
 だいっっっっっっっっっっっっきらい!!!!!!
 

☆冷奴
 刻んだネギとおろし生姜の上から醤油。
 もしくは、適当に千切ったレタスの上に、適当な大きさに切った豆腐を載せて、その上に細かく刻んだザーサイとネギをふりかけ、ラー油と醤油を垂らして食べる。これ、うまいっす!←酒のつまみと言われた(笑)

☆餃子
 醤油&ラー油
 もしくは、醤油&豆板醤&XO醤

☆カレーライス
 そのまま、普通に。辛くなければ唐辛子をふりかけるぐらい。
 ちなみに、家で食べるのは辛口。たいていルーが二種類ぐらいにパウダーが入っているらしい。
 自分で作ると面倒なので、ルーを適当に二種類(辛口or激辛)を入れて作る。へたに何かをいれない。甘くなるから・・・・甘いのはハヤシライスを食べているようで嫌い。

☆ナポリタン
 パルメザンチーズ、タバスコ(外でたべるとしたら)家ならば一味唐辛子・・・辛いのが好きなの。

☆ピザ
 タバスコor唐辛子

☆生キャベツ
 最近のお気に入りの食べ方は、岩塩を振りかけてごま油であえた食べ方。
 もしくは、ゆずミソ。

☆トマト
 嫌いなので、基本的に食べない。食べるとしたら塩or和風ドレッシング

☆サラダ
 ドレッシング。基本的に中華ドレッシングか和風。最近のお気に入りは会社で使っているわさびドレッシング。ツーンと鼻に来る刺激がたまりません(笑)

☆カキフライ
 フライ全般が嫌いなので食べません。ってか、私には下剤(爆)
 
☆メンチカツ
 好んでは食べないけれど、食べるとしたらソース&芥子。食べ過ぎるとこれまた・・・以下同文(爆)

☆コロッケ
 メンチカツに続く(笑)

☆天ぷら
 下剤になるので食べません・・・・とりあえず15年ぐらい口にしてないかなぁ。どうしても食べないとだめな場合は、衣を綺麗に剥がして中身のみをそのまま放り込む。
 でも、油に浸かった物はNG。消化できない

☆とんかつ
 メンチカツ・コロッケに続く(笑)

☆ご飯
 日本人でありながら実はあまり、白い米が好きではない(笑)どちらかというと加工されている米の方が好き。チャーハンとか雑炊とかリゾットとか。なので、ご飯がなくても、問題ナッシングな人間(笑)
 なにせ、ほんの数年前・・・5年ぐらい前までほとんど米抜き生活でした。
 出れば食べるけれど、お腹がいっぱいにならなかった時ぐらいで、まぁそのままモソモソと食べます。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 これといって驚かれたことはないけれど・・・読んで判るとおり私は辛い物が大好き(笑)
 同僚とよく韓国激辛ツアーしたい!と喚いてます(笑)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 苦手な組み合わせ・・・野菜&マヨネーズが苦手かも。マヨネーズの油っぽさが引き立ってしまって、お腹下しそうな気がしてしまう・・・・


【Q4】次に回す人。

 う?打ち止め??
 思い当たらないやー

って、以上。答えてみやんした。
地域性が出ると言うよりも、好き嫌いが良く判る答えになってるね!(笑)
私はネバネバ系がダメというのではなく、臭い物がだめ。その中で今後一生口にしないであろう物は「納豆」
離れた所で食べていてもすぐに気が付いてしまうほど、過敏に反応してしまう私。
前の会社に居た時、納豆を持ってきた上司が居て、マジで涙が浮かんで来て逃げました。
あと、脂っこい物がダメ。私にとっては下剤も同然になってしまうので。まぁ、だから便秘だなぁと思ったら揚げ物食べればいいんだけどね(笑)

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。